陽日的博客

ワーキングウーマンの陽だまり日記

御田町桃の木@三田

2009年12月24日 | 美味
23日の祝日に友人が私の誕生日(21日)をお祝いしてくれるということで美味しい中国料理をご馳走してくれた。お店は前々からずっと行って見たかった「御田町桃の木」だ。ここは、かのミシュランの一つ星レストランだ。広東料理をベースに中国各地の味を取り入れているとのこと!期待は高まる。。。。メニューはお任せのコースを友人があらかじめ頼んで置いてくれた。

アミューズとしてシナモン味の松の実と落花生の飴かけ。


次は前菜が4品出てきた。まずは揚げたピータン。上にかかったソースがなんともたまらない味!


アナゴのテリーヌ。


砂肝の山椒葱和え。砂肝が苦手な私だったけどこの味はO.Kだった。


かぼちゃのアヒルの卵黄の和え物。ほっこりほくほく、そしてちょっとまったり。


よだれ鶏。ソースがぴりりと辛くて美味だった。取り分けて半分以上食べてしまってから撮影してないことに気づいたため、ちょっと情けないお皿の上の画像。


お野菜は台湾のA菜と干し肉の炒め物。歯ごたえがしゃきしゃきしていて思わずぺろりといただいた。


お肉料理は、名物「黒酢の酢豚」。たれが甘すぎず酸っぱすぎずちょうど良いバランスで本当に美味しい!


次は「蟹味噌豆腐」。上海を思い出す濃厚な味で口の中に幸せが広がる。
蟹味噌も蟹肉もたっぷり入ってて贅沢な一品。


お食事は、ハタの蒸し物を身をほぐしてご飯に載せて、特製のソースをかけて食べるのだが、これがまた味がしみていて美味しいのだ。




デザートは私はマンゴープリンを選んだ。果肉がたっぷり!


最後はお腹がきつくなり、思わずベルトの穴をずらしたくなるほどだった。
美味しいものを食べると本当に幸せになる。とても口福な夜だった。

最新の画像もっと見る