第二ねこ屋敷

平成21年1月5日に3770gのビッグベイビーを無事出産!!育児に仕事に奮闘中・・・

土地購入

2006年04月11日 | お家計画

こないだの土曜に土地の契約を済ましてきた。
もちろん土地を買うなんて初めてのこと
売主は北九州在住の品の良い老夫婦だった。

条件の確認やらなんやら・・・一通り儀式(?)は済み、これでまた一歩前進。

そうそう、この土地。地盤調査をしたら結構弱かったらしく、購入代金プラス100万になってしまったそれでも、元が安いから仕方ないけど

早速、今週末に地鎮祭を行います

せっかくならと、地鎮祭は地元の神社に頼んだんだけどこれがまた手間がかかる
神主さんは迎えにいかにゃならんし、お供えする魚やら野菜やら・・・これはまあいいとして、問題は竹!!これも自分らで用意してとのこと
しかも、細かい条件があんの!!真竹の男竹で4m以上らしい・・・

神主さんは

「その辺に生えてるよ~」

とか言ってたらしいけど、生えてるからって勝手に採るわけにゃいかんでしょ!!
結局旦那のお母さんにお願いして、近所の人に手配してもらうようにしたんだけど

もちろん地鎮祭も初めてすることなんで、これが普通なのかどうかも私達にはわからん・・・ミサワに頼べば全部手配してくれるかもしれんが、またいくら請求されるかわからんし、聞くところによるとお供えものとかも持ち回りで、午前中に使ったものを午後にも~とか普通らしい。まいっか~早く着工まで行かないかな~


最新の画像もっと見る