アカペラ4声 讃美歌II編100番 主は死につながれ Ghrist Lag in Todesbanden
今日は宗教改革記念日
1517年マルチン・ルターが神学的質問状をドイツ・ウイッテンベルグ城の門に
掲げたと言われる日です。
その後、宗教改革といわれる歴史上の大きな変革が起こっていきます。
昨日の主日はそのような日の前主日でした。
礼拝では堕落を
教会学校では旧約聖書のまとめを学びました。
堕落は
神が交わりを求めて人間を創造されたにもかかわらず、その人間が神になろうとして、交わりを自ら反故にした邪悪さを学びました。
旧約聖書のまとめでは「イスラエルの罪はわたしの罪」として神に背き続ける人間の代表としてのイスラエルの姿が罪びとなる「わたし」そのものであることを学びました。
どちらも
宗教改革記念にふさわしいですね。
人間には解決できない人間と神のねじれ
ただ
神の義だけが
わたしたちの希望です。
午後は
通常掃除ですが
剪定を行ないました。
昼食後
キリスト教講座
ウエストミンスター信仰基準の
小教理問答問い1
他の
ジュネーブ教会問答、
ハイデルベルク信仰問答
子どもカテキズム
を並行して学びました。
YOUTUBEから
ルター作詞の讃美歌
見出しは降誕前第8主日の蝋燭2本です。
今日は都心に出撃です。
今日は宗教改革記念日
1517年マルチン・ルターが神学的質問状をドイツ・ウイッテンベルグ城の門に
掲げたと言われる日です。
その後、宗教改革といわれる歴史上の大きな変革が起こっていきます。
昨日の主日はそのような日の前主日でした。
礼拝では堕落を
教会学校では旧約聖書のまとめを学びました。
堕落は
神が交わりを求めて人間を創造されたにもかかわらず、その人間が神になろうとして、交わりを自ら反故にした邪悪さを学びました。
旧約聖書のまとめでは「イスラエルの罪はわたしの罪」として神に背き続ける人間の代表としてのイスラエルの姿が罪びとなる「わたし」そのものであることを学びました。
どちらも
宗教改革記念にふさわしいですね。
人間には解決できない人間と神のねじれ
ただ
神の義だけが
わたしたちの希望です。
午後は
通常掃除ですが
剪定を行ないました。
昼食後
キリスト教講座
ウエストミンスター信仰基準の
小教理問答問い1
他の
ジュネーブ教会問答、
ハイデルベルク信仰問答
子どもカテキズム
を並行して学びました。
YOUTUBEから
ルター作詞の讃美歌
見出しは降誕前第8主日の蝋燭2本です。
今日は都心に出撃です。