イタ車のお祭、Ciao Italia 2012 に行って来ました。
エントラントとしての参加で、エキサイティングラン(スポーツ走行)組の受付は7時から。
と言う事で、5時30分に山陽道・吉備SAで、かや君と待ち合わせ。
まだ太陽が上らぬ内から、次の合流場所を目指します。
薄っすらと、夜が明けだしました。
早朝とあって、交通量は少なめ。
外気温は10度~12度。
丁度、備前IC付近で、グレチン@Cはキリ番に。(画像ぶれぶれ)
30000kmです。
納車から、丁度1年半。
20000k/年か・・・・・ よく走ったなぁ~!(^_^;)
夜が明けて、播但道に乗る直前に小休止。
自衛隊の車輌も一緒に小休止。
中国道・加西IC降りてちょっと行った所のローソンで、慎さん、ひめちゃんと合流。
無事、セントラルサーキットに入場。
応援、観戦に来たチンク仲間も集まって来た。
どんどん賑やかになるこの集団の周辺。
楽しくない筈はない!
受付を済ませ、車輌の準備を行い、ブリーフィングに参加。
諸注意と伝達事項を聞いて、これで走行準備完了。
タイトなスケジュールですが、直ぐにアルファ・ランチア・ランボルギーニのグループの走行が始まります。
大好きな105系アルファ・ジュリアの走行は痺れます。
これくらいサーキットが絵になるアルファはないですね。
roadkingさん
昨年のリベンジ!
慎さん
我らが兄貴も頑張ってます。
その2人のランデブー!
いい絵だなぁ~!
その走行が終了後、暫くすると我々の出番です。
フィアット、アバルト、フェラーリ、マセラティのグループの走行です。
走ってる姿は、自分では撮影できないので・・・・・・
関係各所のブログより拝借!m(__)m
tunaさん撮影
慎さん撮影
BJ@ABAさん撮影
その走行ですが・・・・・
私、やらかしました!
OUTラップの最終コーナーを立ち上がって、前を行くざるる~さんをストレートで抜いた後の1コーナーで・・・・・
突っ込みすぎて、コースアウト!(>_<)
直ぐにコース復帰してリスタート出来たのが幸い。
ざるる~さん、目の前でビックリさせて、ごめんなさい。m(__)m
そのラップは、動揺を抑えるためにアクセルも抑え気味で。
再度、ホームストレートでざるる~さんをオーバーテイク。
落ち着いて、1コーナーにアプローチ。
今度は、上手く行った。
数周は、車輌の不具合や、コントロールライン上でもオレンジボールが出てないか確認しながら走行。
どうやら、走行に支障となるような損傷はないようです。
そうなると、身体はタイムアタック・モード。
スマホ・アプリのGPSLapsがラップタイムを次々と表示していく。
セクタータイム等も、コンマ数秒で更新したり遅れたりが表示され状況がよく分かる。
走行中にこんなんを見る余裕も出てきた。
慣れた頃が一番危ない・・・・・・
1コーナーでやっちゃってるし。(・_・;)
そんなこんなで、OUTラップ、INラップを含めて14周走りました。
チェッカーを受けた最終ラップがベストラップでした。
スポーツ走行初体験の6月の八光自動車主催の「ジラソーレ2012」でのベストラップが・・・・・
1:51.037
同じコースのチャオイタ。
目標は、1分50秒切り。
今回のベストラップ・・・・・
1:44.814
なんと目標を大幅更新。\(^o^)/
しかも45秒を切った。
これは嬉しい。
初スポーツ走行から、TOHMで岡国を走り、ADFS鈴鹿では一日中サーキットを走り回るドライビングスクールに参加。
とりあえず、進歩があったと言うことで。
逆に、街道レーサーさんの「クラッシュに1歩近付いた」の言葉も現実味を帯びたような・・・・(・_・;)
履歴を見ると・・・・・
OUTラップの後、コースアウトしたラップ以降ずっと50秒台だったラップは、5周目に一気に約5秒縮め45秒台が出た。
6周目~10周目は46秒~49秒台を行ったり来たり。
11周目に、45秒を切て、44秒923を記録。
チェッカーを受けた13周目がベストラップの44秒814でした。
1コーナーの飛び出しは大いに反省。
皆様にご迷惑をお掛けするところでした。m(__)m
その1コーナーの飛び出しで・・・・
ホイールはガリガリ君。
バンパーもガリガリ君。
(T_T)
セントラルサーキットは、長い2本のストレートエンドがヘアピンの様になったレイアウトで、最高速からのフルブレーキングと言う事で、かなりハードにブレーキングしたんでしょうね。
キャリパーが焦げちゃいました。
赤で塗装されたキャリパーは変色し、一般道ではそれ程熱くならないので貼ってた白いABARTHのステッカーも黒焦げ。(^_^;)
だからと言って、パッドはフェードする事もなく、効きも変らず、踏んだ感じも変らない。
走行直後は、ホイールも触れないくらい熱かったです。
同じグループで走行を終えた、かや君。
背格好、頭の形、髪型・・・・・ 新たな兄弟発見!【笑】
で、私はのんびりしてられません。
次は、お友達を乗せてファミリー走行にも出場するのです。
そのファミリー走行のブリーフィング。
メインステージ前で行われました。
程なくして、走行準備からパドックで待機。
やはり、自分の姿を撮影する事が出来ませんので、またもや関係各所より拝借。
慎さん撮影
屋根開けて、フル乗車です。
同乗は、クロスファイアさん夫婦と、かや君です。
この後には、ひめちゃん、BJ@ABAさんと続きます。
その車輌にも、お友達が同乗。
コースイン待機。
oyadi_falcoさん撮影
慎さん撮影
車内はワイワイガヤガヤ、賑やかです。
これぞお祭り!って感じで楽しく走りました。
ガチのスポーツ走行も良いけど、こうやって仲間とワイワイガヤガヤ走るのも楽しい。
TOHMと違って、渋滞は殆ど無し。
メインストレートは追い越しOKなのもワイワイやれるポイントです。(^^♪
やはり、1コーナーでは、ひめちゃんにインを刺されそうになり、あわやな場面も・・・・・
一応、ファミリー走行なんだから・・・・・(^_^;)
実は、ここまで、ほぼ午前中の話です。【笑】
やってる事が濃過ぎです。
いやぁ~、楽しい!
お昼ご飯は、イタ飯屋さんの屋台で、ミラノサンドとスパゲティ・カルボナーラを購入して・・・・・
その足で八光自動車工業のブースへ。
ここには仲間も集まって来て・・・・・ 完全一画を占拠状態。
八光自動車工業、いいDです。
こう言うイベントに協賛してるし、これが顧客サービスにも繋がってるいい例ですね。
パドックには、よく見かけるイタ車ばかりじゃありません。
ランボルギーニ・ミウラ
人だかり出来てました。
ピットにも・・・・
ランボルギーニ・アヴェンタドール
このマットブラックだけではなく、マットホワイト、オレンジもいました。
これ1台で4000万円オーバー。
そして、毎年これが目玉です。
フェラーリ・FXX、フェラーリF50GT
スペチアーレな2台。
フェラーリF2003GA
2003年のフェラーリ・F1もこのイベントの名物です。
勿論、デモランもあります。
同乗走行などのアトラクションもあったようです。
デモランのドライバーのひとり。
元F1ドライバーの中野信治選手。
そんなこんなで、イベントも閉幕。
17時ごろに現地にて解散しました。
帰路は、ペケぺけさん、CLUB3.8さん、かや君と一緒に吉備SAで夕飯を。
夕飯を食べて、営業妨害と言われても良いくらい喋って長居を。(^_^;)
語りだすと止まらなくなるのが、ラテン車を愛する変態の性。
そろそろ帰るぞとなった時に、奇跡が起きた!
隣同士に停めた、グレチン@CとCLUB3.8くんのシトロエンC2、エンジンを掛けオーディオから流れてきた曲が・・・・・
山下達郎のベストアルバムのOPUS初回限定版のDISC.4収録の「硝子の少年」。
私と所作が一緒で良く似てるので、兄弟と呼ばれる2人。
聞いてる曲も一緒って・・・・
と言う事は、この数時間同じ局を聞きながら走ってたって事!?(--)
この偶然が・・・・・ 恐い!(>_<)
と言う事で、楽しい楽しいチャオイタリアでした。
サーキットイベントなので、久々にデジイチ出動でしたが、どこに居てもお喋りに一生懸命で殆ど撮影してない。
殆ど首からぶら提げてるだけ。
ある意味、写真の整理は簡単でした。(^_^;)【爆】
あと、ドライブレコーダーの動画も編集してアップ予定です。
現地で絡んで頂いた全ての皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
またご一緒しましょう!(^O^)/