ディーゼル・ターボ+モーター!
プジョーのハイブリッド・システム搭載モデルが正式発表されました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif)
今回発表されたのは、プジョー3008ハイブリッド4 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ea/ad4bdab90c8830cae997ebe8994764f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1e/18baebbd87301ec9663eb0fc7187dac3.jpg)
市販車初となる、ディーゼル+モーターのハイブリッド・システムを搭載した4WD仕様。
HDi FAPと呼ばれる2Lの直噴ディーゼルターボ(163馬力)搭載で、低速域でのモーター駆動時はエンジンを停止する省燃費設計。
トランスミッションは、、「BMP6」と呼ばれる電子制御式6速2ペダルマニュアル。
エンジンが発生した駆動力は、このミッションを介して前輪を駆動。
リアは、定格出力20KW(27馬力)、最高出力27KW(37馬力)のモーターを搭載。
このモーターは常時100Nm、最大では200Nmのトルクを発揮し、後輪を駆動するシステムとなっている。
これらのパワートレインにより、合計200馬力のシステム最高出力を発揮しながら、100km走行あたり3.8Lと言う省燃費性能を両立。
CO2排出量も、99g/kmに抑えられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ea/cfa80c606d744dd811c5dec849dd9561.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/20/cb9463ca98f96b45723c74da2be90d40.jpg)
計器類もハイブリッド特有の物を装備。
ステアリングコラムには、パドルシフトも装備されているのが確認できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f4/7d86fbd14c9a0882ff1b17b4bc3b7021.jpg)
今後のプジョーのモデルラインナップの中心を担うと思われるハイブリッド4。
RCZにも、また近い将来デビューすると思われる508シリーズにも、同様のシステムを搭載したモデルがあると思われます。
いよいよ、本命登場! って感じです。
プジョーのハイブリッド・システム搭載モデルが正式発表されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif)
今回発表されたのは、プジョー3008ハイブリッド4 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ea/ad4bdab90c8830cae997ebe8994764f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1e/18baebbd87301ec9663eb0fc7187dac3.jpg)
市販車初となる、ディーゼル+モーターのハイブリッド・システムを搭載した4WD仕様。
HDi FAPと呼ばれる2Lの直噴ディーゼルターボ(163馬力)搭載で、低速域でのモーター駆動時はエンジンを停止する省燃費設計。
トランスミッションは、、「BMP6」と呼ばれる電子制御式6速2ペダルマニュアル。
エンジンが発生した駆動力は、このミッションを介して前輪を駆動。
リアは、定格出力20KW(27馬力)、最高出力27KW(37馬力)のモーターを搭載。
このモーターは常時100Nm、最大では200Nmのトルクを発揮し、後輪を駆動するシステムとなっている。
これらのパワートレインにより、合計200馬力のシステム最高出力を発揮しながら、100km走行あたり3.8Lと言う省燃費性能を両立。
CO2排出量も、99g/kmに抑えられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ea/cfa80c606d744dd811c5dec849dd9561.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/20/cb9463ca98f96b45723c74da2be90d40.jpg)
計器類もハイブリッド特有の物を装備。
ステアリングコラムには、パドルシフトも装備されているのが確認できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f4/7d86fbd14c9a0882ff1b17b4bc3b7021.jpg)
今後のプジョーのモデルラインナップの中心を担うと思われるハイブリッド4。
RCZにも、また近い将来デビューすると思われる508シリーズにも、同様のシステムを搭載したモデルがあると思われます。
いよいよ、本命登場! って感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
時代が良くも悪くも環境面を求めているので、プジョーとしても満を持して出してきましたね。
小生も、ものすごく興味があります。
RCZでクルマは打ち止め・・・と思ってましたが、これじゃあ終わりそうにない!?
よっちゃんさんも、ぜひ次期FXはハブリッド4で!!
RCZに、このシステムを搭載したコンセプトカーもありましたから、今後はRCZにも搭載され、順次同社のラインナップにも加えられて行きそうですね。
407後継の508にも当然搭載されると思われます。
あと、あるとすれば、別のディーゼルエンジンとの組み合わせでしょうか???
そうなると、更に大排気量のシステムや、小排気量のシステムにも拡大されるかもしれません。
選択肢が増える事は良い事です。