M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ハイブリッド4

2010-08-24 15:22:54 | プジョー各車
ディーゼル・ターボ+モーター!

プジョーのハイブリッド・システム搭載モデルが正式発表されました。

今回発表されたのは、プジョー3008ハイブリッド4 です。




市販車初となる、ディーゼル+モーターのハイブリッド・システムを搭載した4WD仕様。

HDi FAPと呼ばれる2Lの直噴ディーゼルターボ(163馬力)搭載で、低速域でのモーター駆動時はエンジンを停止する省燃費設計。
トランスミッションは、、「BMP6」と呼ばれる電子制御式6速2ペダルマニュアル。
エンジンが発生した駆動力は、このミッションを介して前輪を駆動。

リアは、定格出力20KW(27馬力)、最高出力27KW(37馬力)のモーターを搭載。
このモーターは常時100Nm、最大では200Nmのトルクを発揮し、後輪を駆動するシステムとなっている。

これらのパワートレインにより、合計200馬力のシステム最高出力を発揮しながら、100km走行あたり3.8Lと言う省燃費性能を両立。
CO2排出量も、99g/kmに抑えられている。





計器類もハイブリッド特有の物を装備。
ステアリングコラムには、パドルシフトも装備されているのが確認できる。



今後のプジョーのモデルラインナップの中心を担うと思われるハイブリッド4。
RCZにも、また近い将来デビューすると思われる508シリーズにも、同様のシステムを搭載したモデルがあると思われます。

いよいよ、本命登場! って感じです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに本命登場ですね!? (takotin)
2010-08-25 18:14:15
いやあ~、ついに登場しましたねえ~

時代が良くも悪くも環境面を求めているので、プジョーとしても満を持して出してきましたね。

小生も、ものすごく興味があります。

RCZでクルマは打ち止め・・・と思ってましたが、これじゃあ終わりそうにない!?

よっちゃんさんも、ぜひ次期FXはハブリッド4で!!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-08-26 08:49:56
>takotinさん
RCZに、このシステムを搭載したコンセプトカーもありましたから、今後はRCZにも搭載され、順次同社のラインナップにも加えられて行きそうですね。

407後継の508にも当然搭載されると思われます。

あと、あるとすれば、別のディーゼルエンジンとの組み合わせでしょうか???
そうなると、更に大排気量のシステムや、小排気量のシステムにも拡大されるかもしれません。

選択肢が増える事は良い事です。
返信する