タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

チャノドコバシタイヨウチョウ♀

2009-09-22 | スズメ目 Passeriformes
チャノドコバシタイヨウチョウ นกกินปลีคอสีน้ำตาล  Plain-throated Sunbird/Brown-throaed Sunbird
学名:Anthreptes malacensis Order:Passeriformesスズメ目 Nectariniidaeタイヨウチョウ科

7月8日の投稿(キバラタイヨウチョウ♀;既に変更済み)に”タイヨウチョウ”さんから「チャノドコバシタイヨウチョウ」のメスではないかとコメントいただいたのですが、その時は特徴の違いに決め手が無く(実は尾羽の裏に)近くに居たオスがキバラタイヨウチョウ(今となってはこれも怪しい)だったので、そのままにしていたのですが、今回実物に遭遇してその特徴が良く分かりました。
足の色に加えて尾羽の裏側が、白くない(キバラタイヨウチョウは白い羽根が大部分)のでハッキリと同定できました。
”タイヨウチョウ”さん、ご指摘いただいたときにシッカリ調べておくべきでした。今後ともよろしくお願いします。



チャノドコバシタイヨウチョウのオスとは1年以上再会できていませんので、次回は注意深く探してみようと思っています。
枝かぶりですが、艶っぽいポーズも決まっています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイヨウチョウ)
2009-09-22 01:18:24
チャノドコバシタイヨウチョウのメス しっかり美しく撮られましたね。
口元、毛色などやや若鳥のように見えますが 成鳥は黄色味や緑味が落ち着いて来て さらにきれいですよ。 
返信する
Unknown (タイヨウチョウ)
2009-09-22 01:34:13
前に書いたかどうか記憶がないのですが なんといっても決めては足の色です キバラタイヨウチョウは黒いのに対して このとりは足首から先この色です。 また尾羽の色も内側から見ると 外回りに白い羽があるのに対して この鳥にはこのように白が有りません。
返信する
オスとも再会を (yossy)
2009-09-22 08:57:47
タイヨウチョウさん、おはようございます。
やはり実物との出会いを重ねることが一番だと思いました。
小さな鳥は動きが速いので諦めてしまうことが多いのですが、季節も良くなってきますので、粘り強く観察したいと思います。
返信する