タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

オウチュウ

2011-11-03 | スズメ目 Passeriformes

オウチュウ นกแซงแซวหางปลา Black Drongo
学名:Dicrurus macrocercus Order:Passeriformesスズメ目 Family:Corvidaeカラス科

一冬目のオウチュウは背面の羽根も少し茶褐色をしています。 初めて見たときは違う種類だと思いました。

 

下腹部は白い羽根でまだら模様になっています。

成鳥はクロというより濃紺一色の羽根となります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハテサテ)
2011-11-04 06:55:01
なるほど...これだとまさにオウチュウですね
前回は何度もしつこくすみませんでした
返信する
これからもよろしくお願いします (yossy)
2011-11-04 17:23:29
マイペンライですよ。
個体差や地域差もあるでしょうし、カンムリオウチュウの時のように私自身も決めてかかっている場合も多いので、「あれ!?」と思うようなことがあれば、どんどんご指摘ください。よろしくお願いいたします。
今、コウライウグイスの雌雄識別に頭を悩ませています。
見分け方のポイントをご存知であれば、ご教示願います。
返信する
Unknown (ハテサテ)
2011-11-05 11:31:35
すごい難題ですね 画像で検索していくら見比べても確信は何一つありません この難題はパスするべきですね
...って全くお役に立てずすみません。
返信する