こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/06/16 うすいがうまい  百貨店からの大和三山

2017-06-16 20:39:34 | Weblog


わが家の紫陽花。
梅雨に入り( 2017/06/07 はっきりしている季節の変わり目  藤井四段の快進撃
2日間降ったが、それ以降はさわやかな晴れの日が続いている。

紫陽花はめげずに花を咲かせている。
何年か前、近所の方から欲しかった「紫色」の紫陽花の切り花をいただいた。
挿し芽をしておいたら育った。が、咲いた紫陽花は赤色。

土のPHで色が変わる。「酸性は青」、「中性は紫」、「アルカリ性は赤」になる。
「紫色」は好きだが、自然のままの「赤色」でもいい。


【わけぎ】の種。


【そらまめ】と【えんどう】の種。

乾燥させて思い出したが、畑で【えんどう】を生のまま食べた。
2017/05/09 変わらないこの味、この香り
品種「久留米ゆたか」は色が濃く、1房に多くの粒が生る。
品種「うすい」は色は薄く見た目は劣る。しかし甘くて私の好みの味だ。
来季は「うすい」を多く植えよう。


午後、久しぶりに


「K百貨店」へ。
ブログを調べると
( 2014/01/03 天気のいい日は国見
2013/08/30 本薬師寺跡のホテイアオイ2013、今が見ごろ
2013/08/16 近鉄百貨店の額縁、大和三山も映える
以来となる。前回と同様屋上に上がり、あたりを見回す。


耳成山。


香久山。


畝傍山。


西には二上山。


2017/06/16 18:36

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/06/15 木育広場  【... | トップ | 2017/06/17 【じゃがいも】... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事