こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/09/21 割りをくった? 敬老の日 & 【わけぎ】

2015-09-21 20:25:18 | Weblog


06:37
日の出から1時間以上たっているが・・・ 日の出は見れたのかな。

きょうはなんの日?
ハッピーマンデー制度が2000年より施行された。ハッピーマンデー制度とは
国民の祝日の一部を、従来の日付から特定の月曜日に移動させ土・日と合わせて
三連休にする制度。

この制度が施行される前から大企業の製造部門では休日をずらせていた。おそらく
観光業を活性化する目的で制定された。
私はこの制度は本来の祝日が意味を失わせていると思っている。

この制度で割をくったのは  「成人の日」 「海の日」 「敬老の日」 「体育の日」。


【ほうれん草】が生えそろってきた。
きょうの予定は


【わけぎ】の植え付けと、


【だいこん】の遅蒔き。


ここに植える。
土を砕き、


均す。


手前が【わけぎ】、奥が【だいこん】。
【わけぎ】は横が15cmくらい、種間は3~4cmに植えつけた。


種はこれだけ余った。


種は捨てるだけなので、ここにも植え付けた。
それでも余った。


この【ねぎ】は硬くて食べられない。


散髪しておいた。


車は毎日乗った方がよいと聞いた記憶があり、走行距離は短いがそのようにしている。

   のち 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/09/20 老人会の社会奉... | トップ | 2015/09/22 【メロン】は減... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事