こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/11/24 国産AI碁  SIMアダプター  無線LAN親機

2016-11-24 20:31:10 | Weblog

名誉名人は強い
将棋ソフトはプロ棋士を越えたようだが、囲碁の方はまだまだプロに及ばない。
国産最強の囲碁AI 「Deep Zen Go」 対 「趙治勲名誉名人」 との決勝戦は
昨日行われ、趙名誉名人が勝ちシリーズを制した。

趙名誉名人の感想がいい。
AIが強くなったら、それを使って(棋士も)勉強して、互いに強くなって
いったらいいんですよ


我々の年代になると、なかなか上達しない。それでも勉強を重ねると強くなってくる。
頂点を極めてない我々は、いくらでも上達するはずだ。

無線LAN親機


昨日息子に貰った「無線LAN親機」( 2016/11/23 ディスプレイの旅、駄賃は・・・ )を
さっそく使ってみた。
箱から出すと


外観


正面


裏面。
ルーターの電源を切り、新しい「無線LAN親機」を接続。
タブレットはパスワードを入力するだけでつながった。


「〇CN」からの借用品は、離れると「電波強度」が弱くなり家内でつながらない
場所があった。新しい「無線LAN」は「強」あるいは「中」の表示をする。
つながらない場所はなくなった。


借用の「無線LAN親機」は不要となり、解約の手続きをとった。

SIMアダプター


注文していた「SIMアダプター」は未開封のままおいてあった。


まだ使う予定はないが、品物だけを確認しておこう。


赤いのは今使っている標準の「FOMAカード」。左から
nano SIM → micro SIM 変換アダプタ
nano SIM → 標準 SIM 変換アダプタ
micro SIM → 標準 SIM 変換アダプタ 。


それぞれにシートがはってあり、装着時落ちないようになっている。


価格は @¥128. 送料に ¥180.
1個は予備に買っておいた。

携帯電話は「電池機能低下」、カメラは「滲みが写る」でどちらかが使えなく
なると( 2016/11/04 スマホ 6,514円/月 なんて払えない )、「FOMA契約」
のままスマホに買い替えようと思っている。その時に上のアダプターが必要となってくる。


2016/11/24 16:23

   一時 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/11/23 ディスプレイの... | トップ | 2016/11/25 早朝の来客  ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事