こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/10/23 文化祭など2つの準備

2015-10-23 20:23:06 | Weblog


06:07
山の上は薄い雲に覆われていた。


ラジオ体操をして日の出を待っていると、霧がでてきた。


06:24 日の出


ちょっとだけ顔を出した。

文化祭の準備の手伝い
文化祭の準備、片づけは今年から「部屋の片づけ」「パネル搬入」「パネル搬出」
に分けて作業することになった。
本日は「部屋の片づけ」で「囲碁クラブ」など13クラブが当番に当たっている。
3つの作業で一番力のいる作業だ。


作業開始は9時半、15分前に到着すると誰もいない。
一瞬、日時を間違ったかなと思ったが、


だんだん人が集まってきた。出欠の確認があり、教育委員会の指揮のもと、机、
パネルなどを2階から1階の倉庫まで運んだり、1階の倉庫から2階の各部屋へ
運んだ。


1時間みっしりで作業は終わった。


挿し苗の【さつまいも】( 2015/07/04 大丈夫? & 【さつまいも】の差し苗 )が
気になり試し掘りした。


1本目、いい出来。
続いて2、3本目を掘ったが実っていなかった。

午後、


唐古遺跡( 2010/04/04 唐古遺跡、へいたろはんの桜・・・ どこも桜満開 )を通り、


隣町の図書館へ。
わが町と比べて大きく希望する本・雑誌が揃っている。

【早生たまねぎ】定植の準備
雨は何日降っていないのだろう。畑にとっては悪い天気が続いている。
【早生たまねぎ】の苗が大きくなり、雨が降れば定植しようと思っている。が、降る
気配はない。2015/10/27(火)に降るかもしれないの予報が出ている。
待っていてもしかたないので


潅水ポンプを持って出かけた。


途中で「ガス欠」になり、「ビール」を取りに帰った。


ここに定植する。


水をいっぱい撒き、


6筋植えれるよう、畝を広げる。


表面を均して準備はできた。


2015/10/23 17:04 日の入り。


きょうも赤い太陽だった。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/10/22 きょうのお掘り... | トップ | 2015/10/24 【早生たまねぎ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事