こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/04/09 【いちご】のネット、【めろん】の大畝、【早生たまねぎ】初収穫

2016-04-09 20:20:25 | Weblog


【いちご】
形はいびつだが1個だけ赤く生っていた。
甘い。すっぱくなかった。


【早生たまねぎ】
初収穫


【かぼちゃ】
以前蒔いたのは2本しか発芽しなかった。
追加で撒いた。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2016/04/09 朝日新聞
目の体操、「スクエアカット」と「数独」。

きょうの作業は
  (1) 【いちご】の防鳥ネット張り
  (2) 【めろん】の大畝作り
  (3) 【じゃがいも】の土寄せ

(1) 【いちご】の防鳥ネット張り


【いちご】はまだ青いが小鳥が来ていたので防鳥ネットを貼った。


ダンポールを


立て、


防鳥ネットを張る。


横方向が余るので、足に引っかからないように真ん中で手繰った。

(2) 【めろん】の大畝作り
昨日の【すいか】の大畝作りと同じ要領。


左の【早生たまねぎ】とこの畝で大畝を作る。


「堆肥」「燻炭」「苦土石灰」を撒き、


スコップで掘り返す。


「けいふん」を撒き、


耕作する。

(3) 【じゃがいも】の土寄せ


草引きを兼ねて、土寄せした。

午後、


買い物に。


「Hスル」からの山並み。
微笑の手前くらいかな。


「Iオン」と


食料品の「Oやま」。


今週の成果。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/04/08 【すいか】の大... | トップ | 2016/04/10 いまどき二股ソ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事