こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/12/22 冬至2015 & 円錐形

2015-12-22 20:33:22 | Weblog


「米ぬか」の円錐形。
美しい形の体積  V は

  V = 1/3 ・ Sh

は覚えている。 1/3 は積分で証明できたと思う。


二十四節気のひとつ 冬至
奈良市での日の出~日の入り時刻は 07:00 ~ 16:50 。
昼の時間は 9時間50分。

冬至といえば「柚子」と「かぼちゃ」。
「柚子湯」は先日より浸かっている。


【かぼちゃ】は収穫して5か月になるが味は変わらない。
そして


女房殿の特別な日。
ささやかなケーキを買った。


中身は奈良産の「もち米」。
正月用に米ふみをした。


「もち米」 before


after
続いて




「うるち米」

午後、出かけた。


カメラは細目状態。
シャッターに粘着性の汚れがついていてシャッターが開かない。


東の山がはっきり見える。


2015/12/22 16:11
十日夜の月(とおかんやのつき)( 2010/08/28 風情のある名前 )が出ていた。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/12/21 積んどくが4冊... | トップ | 2015/12/23 運は残っている... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事