こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/06/23 平等院 上賀茂神社 & くっすん

2015-06-23 20:53:16 | Weblog


今朝も一厘「あざさ」が開花した。


8時過ぎに役場前に行くともう2台のバスが留まっていた。
高齢者教室の社会見学で京都方面へ向かう。


途中で何回か生徒を拾っていく。
他地区の1台と途中で合流し、3台のバスでの社会見学だ。


京都方面へ行くのに和歌山、大阪、吹田の案内ばかりだ。


あべのハルカスも見える。


うつらうつらしていたら京都らしい風景になり、バス内で歓声があがった。
「くっすんや・・・ 手え振ってるで。今日はもうこれで満足や・・・」


私は知らないがMBSの「ちちんぷいぷい」に出演している「くっすん」さんは
有名らしい。録画撮りをしていた。
しばらくして目的地のひとつ


宇治の平等院に到着した。




境内のあちこちできれいな蓮の花が咲いている。
鳳凰堂のあまりの美しさに4枚撮った。









続いて、


鳳翔館。
梵鐘1口、雲中供養菩薩像26躯、鳳凰1対の国宝などを収蔵展示していた。
撮影禁止で撮れない。
鳳凰堂、鳳翔館のほかに


鐘楼、




浄土院。
ここには




救世船乗観音がおかれてある。




浄土院羅漢堂などがある。
平等院をあとにして、


京漬け物「N利」。
買う人はいっぱい買っていた。


昼食はここ。
参加者の評判は悪かった
高齢者教室なのにエレベーターはなく、靴を脱いで3階まで持って歩く。
料理も精進料理で「こんにゃく」と「とうふ」ばかり。

午後は


上賀茂神社。






この輪をくぐると半年間は無病息災に過ごせる。
なんかけち臭いと思うが・・・


とりあえず図の通り4回くぐった。


細殿。


本殿前の桜門。


最後は「おたべ本館」。
普段土産物は買わない主義だが久しぶりに買ってしまった。
にわか雨の予報だったが、参加者全員の日頃の行いがよく雨に会わなかった。

   時々 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/06/22 見返り美人に足... | トップ | 2015/06/24 これが本当の芋づる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事