こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/03/10 今年も【晩白柚】

2017-03-10 20:25:08 | Weblog

議事録の回覧


役員さんに見てもらっていた老人会総会の議事録( 2017/03/06 急ぎて議事録作成 )。
修正をして回覧に。
全部で10ページあり、両面コピーした。


朝の早い時刻に班長さんに配った。
いつも居る人が不在で、いつも不在の人が在宅していた。

【晩白柚】
今年も近所の方から【晩白柚】(ばんぺいゆ)をいただいた。
その方とは頭を下げる程度だったが、老人会の役を引き受け互いにしゃべるようになってきた。


 2017/02/07 撮影
もらって1ケ月が経っている。


柔らかくなったら食べごろと教えてもらっている。
外皮が乾いてきて、ずいぶん柔らかくなってきた。
昨年のブログ( 2016/04/04 【晩白柚】 )を読み直し、いただくことにした。


外皮の厚さがわからず、少しずつ切った。


底も切る。


8か所に切り筋を入れ、手で剥く。


ほとんどが外皮のような感じだ。


最後は果実部分を二つに切った。


夏みかんより少し大きいと思う。


昨年はちょっと酸っぱく感じたが、今年のは甘い。


夕刻、「Yマダ電機」へ。


この店からの二上山。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/03/09 ALLION ... | トップ | 2017/03/11 世代間交流 小... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事