こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/05/19 人口減少ここにも及ぶ

2016-05-19 20:25:22 | Weblog


紅白の「アマリリス」が揃った。


囲碁クラブ
13時前から17時まで休憩なしに対局。


○ 毎日新聞やまと歌壇 


          2016/05/19 毎日新聞

《老人会の名簿作りて八年目人口減少ここにも及ぶ》 ( yosshy 毎日新聞やまと歌壇)

私が老人会に入会以来名簿を作っている。
入会当時より12%減った。


畑作業は
(1) 【かぼちゃ】の敷き藁
(2) 【いんげん】の手
など。


自家採取種で育てた【かぼちゃ】。
大きいのはビニールトンネルに閊えてきた。


ビニールを外し


敷き藁をする。


そして、ビニールは風よけにする。


【いんげん】の蔓が伸びてきた。


ネットは防風林の【えんどう】のネットを使う。


必要な長さ分だけ撤去し、


ネットを張った。


【そらまめ】のあとに堆肥を撒き、次の準備をしておく。


【すいか】の蔓がのびてきて、風よけを後退させた。


【さつまいも】は根付き


日よけのネットを外した。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/05/18 あざさ  道順... | トップ | 2016/05/20 人権教育推進協... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事