こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/02/02 『神様のくれた赤ん坊』 & 【いちご】のマルチ

2013-02-02 20:05:08 | Weblog

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2013/02/ 朝日新聞
目の体操、「スクエアカット」と「数独」。


今朝の気温は高かった。
《家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる》 (徒然草)
の造りのわが家でも12℃台だった。


一日中春の気候だった。
最高気温は 17.7℃(14:14)、4月上旬並みの気温。今季最高


一昨日、「奈良新聞社」よりメールを頂き、2013/02/01に短歌会の詠草
掲載するとの連絡をいただいた。


          2013/02/01 奈良新聞
新聞を読みに行く。


午後
【いちご】のマルチ敷き


畑の生ゴミ堆肥作り。
いつも均して帰るが



来るたびに大きな穴が開いている。
「おんごろ」が掘っているのいるのでは? と思っているが、別の小動物かもしれない。


作業前の【いちご②】 


肥料「綿実油粕」と「いちご有機」を撒く。


畝にマルチを敷き、


カッターで切込みを入れ、


【いちご苗】を引き出す。


完成。


山田洋次監督が選んだ日本の名作100本

『神様のくれた赤ん坊』  
製作:1979年 監督:前田陽一  解説とあらすじ 神様のくれた赤ん坊 - goo 映画 


          NHK BS


 
渡瀬恒彦 35歳、鈴木伊織、桃井かおり 28歳。
キーワードの一つは、


 
女優志願役の桃井かおりさんの最初のセリフ「もしかしたら私たちの ・・・


野菜の生育状況 


【ブロッコリー】 


マルチを敷く前の


【いちご】


ビニールトンネル内の【いちご】は、


草も生きいきと生育している。




【えんどう】は小さいまま。




キャベツ】


【だいこん】


正月用として遅く蒔いた【だいこん】
今年は1本使っただけ。
こんな多く必要ない。


【にんじん】


【はくさい】


【早生たまねぎ】


【中晩生たまねぎ】




【さといも】
2箇所に藁をかぶせている。


【わけぎ】



今週の成果 ○ 

    

この記事についてブログを書く
« 2013/02/01 大鵬さんがお気... | トップ | 2013/02/03 『狐の呉れた赤... »

Weblog」カテゴリの最新記事