こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/04/03 ポナンザ強し

2013-04-03 20:08:10 | Weblog

昨夜は風雨が強く、降水量は 20mmに達した。
桜が気になる。


ここは私の「とっておきの桜」。


思ったほど散ってはいなかった。


朝は晴れていた。


歩き始めたころは曇っていた。


寺川を歩く。


今週末の「面塚さくらまつり」の準備をされていた。
担当者は「あと3日、待ってくれるかな」といっておられた。


葉桜になりつつある。


ポナンザ強し
2013/03/30 将棋の現役棋士 - 「ポナンザ」 戦で初めてプロの現役棋士が
コンピューターに敗れた。
「ポナンザ」とは将棋対局のソフト名。

昨年は引退したとはいえ
我らが米長はボンクラーズに敗れた。 
米長さんは現役を引退し勝負勘が鈍っているので仕方ないと思っていたが、
今回はバリバリの若手棋士、絶対負けることはないと思っていた。

朝日新聞によると
(1)「S四段」は「勝負所で持ち時間が少なくなっていたのが痛かった」と分析。
(2)対局後、「S四段」は会見で「優勢だと思っていた局面から嫌な手を指された。
  方針を一貫して指せばよかった」。


今後、現役棋士対「コンピューターソフト」が3局対戦予定されている。
どうなるか楽しみだ。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/04/02 別席場の枝垂れ... | トップ | 2013/04/04 【いちご】がお... »

Weblog」カテゴリの最新記事