こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/02/07 鶴の巣ごもり & PM2・5

2013-02-07 20:15:52 | Weblog

PM2・5


きょうからまた寒くなってきた。


毎日1万歩を目標に歩いているが、中国から飛来の微小粒子状物質
「PM2・5」が気になる。
直ちに健康被害はないと政府はいうが、すぐに健康被害があればたまらない。

1日8時間として、何日屋外にいれば、何年後にどのような健康被害があると、
具体的に示して欲しいものだ。


鶴の巣ごもり
本日の囲碁クラブで珍しい「鶴の巣ごもり」ができた。
囲碁をやっている方ならば、ああこれかとご存知と思う。
どの囲碁の入門書にも解説している。


  「鶴の巣ごもり」  白の手番
黒の手番ならばどこかにつなげば取られることはない。
黒を取る手順は下の通り。


囲碁クラブの準備で早めに行っているが、皆さんだんだん早く来られる。
奇数人になった場合待たないといけない。
「鶴の巣ごもり」の手順は、 








黒(4)で、白(1)を取る。


白(1)を取った図。






白(7)と打ち、黒13子が取れた。
きょうはこんな取り方をして気分がいい。

     

この記事についてブログを書く
« 2013/02/06 農地法第3条の... | トップ | 2013/02/08 淡雪 & 県で... »

Weblog」カテゴリの最新記事