こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/05/15 My docomo & 【きゅうり】のネット

2013-05-15 20:25:15 | Weblog

涼しいうちに畑作業をしよう。


【きゅうり】
朝は風がないのでネット張りから。


昨日に支柱を立てるまで作業していた。
これにネットを張る。


ネットは【いんげん】のネットの残りを使う。


まず、ネットを支柱の上部に固定し、


下部はこれくらい空けて、ネットを折り返す。
このあと暑くなるまで草引きをした。
昨日(2013/05/14)ほどではないが、きょうも暑い。
最高気温は28.5℃(13:46)だった。


夕刻は風も出てきて、涼しくなってきた。


工事中は「騒音63dB」「振動39dB」
工事していない時より15デシベルほど大きい。


My docomo 
携帯電話の利用金額がわからない。
先日、ドコモの窓口で最近領収書が送られてこないと言うと、
クレジット払いだと送付されないと初めて知った。

2013/02頃より制度が変ったようだ。
利用料金はネットで確認してくださいといわれた。


そのときに勝手
に「My docomoのパスワード」を発行してくれた。
その場で「IDとパスワード」は設定していると言うと、
「それじゃ、このパスワードでログインし、以前のパスワードに変更してください」と
言われた。

その後、この「通知書」をどこかに仕舞い込み忘れていた。
やっとこの「通知書」を探し出し、元の「パスワード」に変更した。
My docomoが使えるまで手間取った。


野菜の生育状況





【中晩生たまねぎ】


【いちご(1)】
冬からビニールトンネルで育てていた分。ほぼ収穫は終わり。


【いちご(2)】
自然に育てた分。今が収穫の最盛期。


【トマト】



【メロン】



【すいか】


【えんどう】
やっと背丈は追いついた。
花の咲いている期間が短く、収穫量は昨年の半分くらいになりそう。


【さつまいも】


【大なすび】 定植分。


【大なすび】
あとこれだけ残っている。


【くろまめ】はほぼ発芽した。


【わけぎ】
種(球根)を取るために枯れるのを待っている。



【じゃがいも】
間の畝は【さといも】。まだ発芽していない。



【なすび】


【いんげん】


【ねぎ】


【とうもろこし】



【かぼちゃ】



【柿】
何もなければ豊作の予感。


【みかん(2)】


【みかん(1)】
今年、葉は全て落下した。
枯れたかなと思っていたが、新芽が出てきた。持ちこたえたようだ。
今年は生らない年で、花は1個も咲いていない。

     

この記事についてブログを書く
« 2013/05/14 お花のお稽古?... | トップ | 2013/05/16 ひえ~、778... »

Weblog」カテゴリの最新記事