こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/05/14 お花のお稽古? & 【とまと】の支柱

2013-05-14 20:28:10 | Weblog

お花のお稽古? 


女房殿は沢山の花を持って出かけた。
きょうは華道クラブだったのか?
いつものように、昼前に帰ってきた。


女房殿作品 制作中
美術クラブだった。

○ 讀賣新聞大和よみうり文芸    
 稲継さんの入選作。
 
           
《半鐘の姿は疾うに消えたまま変らぬ村に「ふるさと」ひびく》 (稲継久嘉 讀賣新聞大和よみうり文芸)


私は毎週2首投稿しているが、落選が続いている。


暑い



09:14
畑を見回ると【とまと苗】の先がビニールトンネルにつかえていた。
苗の先がビニールの熱さで焼けると、芽が伸びてゆかない。


ビニールトンネルを外した。
ただし風よけのため、片方の支柱だけを外す。


同様に【なすび】も。

【とまと】に支柱を立てようと思ったが暑い。
涼しくなってからしよう。
ちなみに最高気温は 31.2℃(14:36)、7月中旬並みで今年最高
5月にして、今年初めての真夏日となった。

夕刻、



やや強い風になっていた。

【とまと】の支柱立て


【とまと】の「花房」は第一花房と同じ方向に着生する。
「花房」が茎と支柱にはさまれないよう、「花房」と反対側に立てる。


横の支柱もする。


1本植える場所があったので、「わき芽」を摘みとり挿し芽をしておいた。


同様に【なすび】、


【きゅうり】の支柱を立てる。
【きゅうり】はネットを張る。


ビニールトンネルは「風よけ」で残している。


2013/05/14 18:21

    

この記事についてブログを書く
« 2013/05/13 近鉄23000系 | トップ | 2013/05/15 My doco... »

Weblog」カテゴリの最新記事