こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/03/19 客を支える人の心意気、よし

2013-03-19 20:05:06 | Weblog


水仙
花びらは胸を張って咲いている。
本日地域の小学校で卒業式があった。
水仙のように胸を張って巣立って行った。


春はやはり蒲公英。


○ 讀賣新聞大和よみうり文芸    
 稲継さんの入選作

《ただ独り壁と会話の日に慣れて今は事態の継続のぞむ》 (稲継久嘉 讀賣新聞大和よみうり文芸)

 入院されたのか? 心配。



日の出は曇っていたが、




日中は快晴。


カラスは群れて行動しないのか。


のちほどよく似たのが出てくる。


土の上を歩くのは心地よい。


高度成長期にはこんな風景ばかりだった。


散歩道の畑。
カラスのようなものを吊って小鳥を防いでいる?
どの野菜も食われていない。


インターネット接続不良の復旧 
昨日発生した、インターネットの応答が遅い状況きょうも続いている。
KCNより9時半に電話があり、10時頃メンテナンス技術者2名が修理に来た。
修理を見ていると
  1.私の話と、パソコンで状況の確認
  2.KCN技術者の持参したパソコンをつないで確認
  3.「モデム」を交換
  4.「LANケーブル」を交換
  5.KCNネットワーク技術者に連絡し、サーバーに異常がないか確認

いずれも状況は変わらず、ネットワークにも異常が見られないとのこと。

ここまで約一時間。

故障の原因はまだわからない。
技術者はIPアドレスのかぶり(モデムのIPアドレス重複のことか?)しか考えられない
と言った。

再度

  6.ネットワーク技術者に連絡し、端末側(私のパソコン・モデムなど)の異常は
    考えられない。サーバーを調べてほしいと連絡

    しばらくして昨夜のサーバーのログ(通信の記録)に異常があると連絡あり

そのログによると、昨日夕刻から異常が発生している。
故障復旧はネットワーク技術者にゆだねることになった。

メンテナンス技術者は
「お客さん(私のこと)の話しをキチンと調べていれば昨日のうちに直っていた」と
お愛想で言い、
「復旧状況はKCNホームページで確認してください」と引き上げた。

私の話というのは、昨夜電話対応して下さった3人の担当者に、「サーバーの故障では?」
と言った。私の言ったことは、3人ともに無視され、異常はないと答えていた。


現場第一 
今までの対応を見ていて、現場で働く人と、管理部門にいる人に大きな違いがある。
現場で働く人はお客様の不満、怒りを直接聞いている。時には罵声を浴びせられながら
故障原因を突き止めるためには、
どんなことでもする。

今回の修理では状況を正確に把握し、関連する部門にもしつこく確認する。

この気迫というか心意気を管理部門にいる人も持ってほしいと思う。

少し不満
今回の故障について、私のパソコンでは13時には復旧していた。
KCNホームページに故障情報が掲載されている。
発生時刻、障害発生原因に不満がある。


    

この記事についてブログを書く
« 2013/03/18 文章を投稿する... | トップ | 2013/03/20 『トイレット』... »

Weblog」カテゴリの最新記事