こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/11/08 熱が出なければ心配ない & また、薫炭作り

2013-11-08 20:26:50 | Weblog

いつものように屋上に上り四方を見渡す。


耳成山と畝傍山
霞んでいる。


二上山


生駒山


若草山

前回 2013/09/06 は1年を通して一番きれいな青田の風景だった。
2ヶ月経ち稲が育って、稲刈りが終っていた。


本日は駐車場に少し空きがある。


私の主治医は若い女医さんだがはっきりものを言う。

私   「先日2~3日間、盲腸のあたりがきりきり痛んだ。盲腸では?」
女医 「熱は出ましたか?」
私   「熱はでません」
女医 「熱が出て、痛んだら盲腸の可能性があります。そうなれば来てください」

血圧記録ノートを見て
女医 「血圧の高い日がありますね」
私   「寒い日に血圧が上がります。血圧の高い日は2錠飲みましょうか」
女医 「ご自身で判断なさらないで下さい。医師の指示に従ってください。
    今まで通り1錠服用を続けてください。血圧の高い日が続くようだと
    薬を代えます。」


というようなことがあり、いつもの薬を出してもらった。
2人目の診察だったので、現時刻 09:22。

帰り道、


一番安いと思っているところでガソリン給油。
ガソリン価格 2013/11/08 ¥148.

畑の管理


【サラダ水菜】がおいしかったので、種蒔きをした。

薫炭作り
昨日に続き「薫炭作り」をする。


10:07
煙突がないのでいつもは 藁を煙突替わりにして 作っている。
今回は開始時刻が遅いので多くは作れない。
このまま直に火をつけた。


15:34
煙突がないと進行が遅い。


16:13
日の暮れが早いのでそろそろ終わりにしよう。


16:35
広げて自然鎮火させる。


16:57
手で冷えていることを確かめながら袋に入れる。


念のため、
何もないところで保存。


2013/11/08 16:46

    

この記事についてブログを書く
« 2013/11/07 椋鳥の舞い ち... | トップ | 2013/11/09 明日は大荒れ?... »

Weblog」カテゴリの最新記事