こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/03/22 つらい別れ

2013-03-22 20:08:38 | Weblog


朝から日差しは強く、紫外線が気になるようになってきた。


朝は冷え込み氷が張っていた。


手で持つと割れてしまった。


葬儀・告別式 


女房殿の従兄弟のお子さんの葬儀・告別式に参列。
地域では14時開始が一般的だが、会館で行うようになり11時開始が多くなってきた。
母の場合もそうだった。

11時   葬儀・告別式
12時   出棺、火葬場へ 
13時   精進落とし 
14時   骨上げ 
15時   初七日  

ご両親にとっては、子に先立たれ、人生で一番つらい出来事。
参列者へのお礼や、子を静かに送ってやりたいとの思いで気丈に振舞うが、
その気持ちが参列者にも伝わってくる。

父親は火葬場での最後の別れのとき「ええとこ行きや」と人前で初めて涙ぐんだ。
骨上げでは一個でも多く骨壷へと、最後まで入れ続けた。

つらい一日だった。

   のち  

この記事についてブログを書く
« 2013/03/21 不穏な動きが現実に | トップ | 2013/03/23 世代間交流・子... »

Weblog」カテゴリの最新記事