こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/06/10 【梅】の準備

2014-06-10 20:28:02 | Weblog


アオサギは高いところからヒトをどう見ているのだろうか。

07:00を過ぎていたので「I君」と「K君」に会わなかった。


毎日見回らないと【かぼちゃ】は道路に飛び出してしまう。

美術クラブ


女房殿は「紫陽花」を持って出かけた。


パッチワークのような絵を描いてきた。

【梅】の準備


【梅】は収穫時期になってきた。
今年はどれだけの量になるか。

過去の収穫量は
  2008/06/15 不作
  2009/06/11 豊作 約30kg  
  2010/06/14 不作
  2011/06/13 豊作 約30kg 
  2012/06/13 豊作 約30kg 
  2013/06/09 普通 約14kg 
  2014/06/    ?

容器の準備をしておかないといけない。


【梅酒】は2年前に作ったままで一滴も飲んでいない。


【梅シロップ】は3瓶中、1瓶残った。
この【梅シロップ】も手をつけていない。先日まで透明だったが
茶色くなってきた。


念のため沸騰させペットボトルに移した。


【梅干し】は小分けして気の向いたときに食べている。


【梅干し】は甕に2口に残っている。


1口目は【梅干し】だけ。


2口目は【梅干し】+【紅生姜】。


どちらも2年前のもの。
2口を1口にした。


瓶や甕は乾燥させておいた。
塩、氷砂糖ロック、ホワイトリカーは【梅】の収穫量を見て準備する予定。

    

この記事についてブログを書く
« 2014/06/09 CANONさん... | トップ | 2014/06/11 2014年の【... »

Weblog」カテゴリの最新記事