こんなのできた!<2>

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日々の小さな出来事の写真日記

2014/06/09 CANONさん、しっかりしたプリンタードライバーを作って

2014-06-09 20:26:51 | Weblog


05:46
昨日のうちの2羽だろうか。
田植えの終わった早苗田をすいすいと泳いでいる。


太陽は北から出ている錯覚におちる。
畑は


【かぼちゃ】はネットを突き抜けてきた。


朝は小さかったが、夕刻にはこれだけの大きさになる。


【なすび】は誰かに突かれた。


【柿】の駆除。
主に「へたむし」の駆除を毎年 06/10、07/10、08/10の3回実施している。
今年はもう「柿の実」が落下している。
もう少し早い時期に駆除したほうがよいかもしれない。


CANONさん、しっかりしたプリンタードライバーを作って
私は週1~2回スキャナーを使っている。それがWindows8にしてから
CANON製プリンターMF4010のスキャナーが動作しない (写真1)
という
現象が出ている。
Windows7では全く問題はなかったが、Windows8で使えなくなった。
なおプリンターとして使用するには問題はない。

1.現象として2つ あるが、【現象1】がほとんど。
【現象1】 まったく無反応  (写真2) 
【現象2】 エラーメッセージが出る (写真3)


2.スキャナーが動作しないケース
【動作しないケース1】 MF4010の使用を終えて電源を切り、次に使おうと
           MF4010の電源を入れたとき
【動作しないケース2】 MF4010の電源を先に入れ、パソコンを後から起動
           したとき
【動作しないケース3】 パソコンを「休止状態」にして「休止解除」したあと、
           MF4010の電源を入れたとき
【動作しないケース4】 パソコンの起動直後にMF4010の電源を入れたとき

3.確実に復旧させる方法として
(1) デバイスマネージャで「Canon MF4010 Series CARPS2」の削除 (写真4)
(2) プリンタードライバーの削除 (写真5)
(3) パソコンの再起動
(4) ドライーバーのインストール
    (「MFドライバー」+「Scan Driver 用アップデートプログラム」)
(5) プリンターの電源ON

以上の状況の把握に1か月ほど要した。
再現性、復旧方法が把握できたので、CANNONに制限事項のない
しっかりしたプリンタードライバーを作って と要望した。

4.私の要望に対するCANONの回答
【回答1】 ドライバーは当社で動作確認済み。
【回答2】 Windows8では【操作時の制限事項】が起こる仕様だ。
     yosshyさんとは現象が異なるので、yosshyさんのパソコン
     に問題がある。常駐プログラムの停止と別アカウントからの
     動作確認を検討いただき、結果をご報告ください。
というものであった。

ちなみにCANONの公表している操作時の制限事項とは
 ---------------------------------------------------------------------
 【操作時の制限事項】
 USB 接続でスキャン機能をご使用中、USB ケーブルを抜き差ししたり、
 本体を再起動したりすると、スキャンが開始できないことがあります。
 その場合は、パソコンを再起動してください。
 ---------------------------------------------------------------------
     CANON HPより引用

5.回答に対して
(1) 【動作しないケース1】はCANONの【操作時の制限事項】と同じ
(2)  落ち着いて考えてみると、【動作しないケース2~4】は突き詰めれば
   【操作時の制限事項】と同じになる。

(3) CANONの回避方法で、パソコンを再起動しても【動作しないケース4】で
   また使えなくなる。こんなこともあり私の復旧方法を実施している。

(4) 「常駐プログラムの停止」せよというが、常駐プログラムはバック
   グラウンドプロセスが70本、Windowsプロセス25本が動いている。
   停止できるはずがない。

(5) 「別アカウントからの動作確認」はテストだけの無駄な領域を使うことになり、
   テスト終了後「別アカウント」が完全に消去できるのか疑問。
(6)
「仕様」とは Windows8に問題があるのか、CANONの技術に問題があるのか
   メールの回答ではわからないが、Windows8での使用はあきらめるしかないのか。

 以上を再度メールしたが【回答2】を繰り返す回答をいただいた。

今回の件で
CANONの技術力はこんなものか と思った。何の解決策も得られなかった。
・ 私のメールに対する回答は必ず翌日にもらった。これだけは評価できる。


(写真1) Satera MF4010


(写真2) スキャナーが無応答


(写真3) スキャナーのエラーメッセージ


(写真4) MF4010の削除


(写真5) MF4010のドライバーの削除


   

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