こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/09/04 小島ゆかりさん

2013-09-04 20:30:56 | Weblog

朝は晴れ、


2013/09/04 18:07
夕刻も晴れ、一日中晴れていました・・・ といっているようだが
日中は大荒れの天気。
13時頃から風雨が強くなってきた。
窓を閉めたり、洗濯竿を降ろしたりする。

天気予報を見ると


          goo 天気予報
「大雨、洪水警報」が出ていた。


14:47          NHK TV
さらに「竜巻注意情報」も出た。
私の記憶では奈良県で「竜巻注意」が出るのは初めて。
その後は風雨は強かったが、竜巻は発生しなかった。


16:52
用水路は水がはけきれない。
小雨になってきたので、畑を巡回する。
少ない【柿】が数個落ちていた。もったいない。


小島ゆかり さん
録りだめしていたテレビを見る。
きょうは 「NHK短歌」。


          2013/08/04 放送 NHK Eテレ
講師は「小島ゆかり」さん。
めちゃくちゃ明るい先生。

私は明るい人、暗い人と区別するのは嫌いだが、「明るい人」とは周りを楽しくしてくれる人、
特に私を楽しくしてくれる人と定義すると、めちゃくちゃ明るい先生。


例によってメモをとる。

小島ゆかりさんは産経新聞全国版歌壇の選者もされている。
産経新聞にも投稿されている稲継さんは、私の存じている2012年だけでも
小島ゆかり選に 5回も入選 されている。

こういう番組を見るといい歌を作りたい気分になる。
今は囲碁に割く時間が長く、短歌と半々くらいにしよう。


勉強方法はいろいろある。
好きな歌人の歌を「多く読む」ということで、ネットに公開されている歌や、
雑誌に掲載されているのを


A5サイズにまとめ印刷した。


手の届くところに置いておこう。

   のち  のち 

この記事についてブログを書く
« 2013/09/03 また留守とさみ... | トップ | 2013/09/05 『葦舟』 『蝉... »

Weblog」カテゴリの最新記事