こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/03/06 【じゃがいも】の植え付け

2013-03-06 20:08:08 | Weblog


一日中快晴だった。


天気予報では2~3mの風といっていたが 快晴、無風。
急遽、「燻炭作り」をすることにした。


袋2つの予定。


10:05
火種が大きくなると、この上に「籾殻」を追加する。
途中で風が強くなり、


11:25 
「燻炭作り」は水をかけ中止した。
1袋の半分もできなかった。


【じゃがいも】の植え付け 
啓蟄の頃の畑作業、【じゃがいも】の植え付けが残っている。


今年も種芋は「メークイン 2kg」と「男爵 1kg」
準備として


藁を燃やし「草木灰」を作る。


種芋の大きいのは四つ切り、小さいのは二つ切りする。


切り口には腐りを防ぐため「草木灰」を塗りつける。


15cmの深さに溝を切り、


25cm間隔に


植え付ける。
土をかけ、


「燻炭」をかぶせる。
苗間に肥料「綿実油粕」をおく。


この2畝の植え付けは終った。


同様にこの畝と


この畝にも植え付ける。

夕刻の日課 ・・・ 


買物と


散髪。


2013/03/06 17:35 

   

この記事についてブログを書く
« 2013/03/05 猫と歩く & ... | トップ | 2013/03/07 「巨大」「高い... »

Weblog」カテゴリの最新記事