こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/01/14 『東京キッド』 『喜劇 にっぽんのお婆あちゃん』

2013-01-14 20:05:12 | Weblog

昨夜から降り出した雨は残った。


今朝になり雪に変わった。

HDDが満杯になってきた。
録りだめしている映画を見ないといけない。
本日は2本立て。


山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 

『東京キッド』  

製作:1950年 監督:斎藤寅次郎  解説とあらすじ 東京キッド - goo 映画 

 

          NHK BS


  
美空ひばり 13歳。
「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」では『ひばりの森の石松』に続いての
主演作品。
解説の山本晋也さんと小野文恵さんは13歳の演技も歌も絶賛していた。

裏話として歌って踊るシーンの編集で、いわゆる没にしたフィルムをみると、
足の位置、手の位置が全部同じだった。毎回同じに踊っていたことになる。


『喜劇 にっぽんのお婆あちゃん』  
製作:1962年 監督:今井正  


          NHK BS
身につまされる映画。

そうそうたるお婆ちゃんが総出演。
70歳代を演じているが、70歳代にしては老けすぎている。
90歳代以上に見える。

彼女らの実年齢は
ミヤコ蝶々 41歳、 北林谷栄 50歳、 飯田蝶子 64歳、 浦辺粂子 59歳、
原泉 56歳、 村瀬幸子 56歳
岸輝子 56歳、 東山千栄子 71歳。


夕刻の日課・・・ 


山には雪が残っている。


視野を広げてパノラマ写真。


ガード下は冠水していた。

    のち  

この記事についてブログを書く
« 2013/01/13 「A君」のこと | トップ | 2013/01/15 きのふ雄弁けふ寡黙 »

Weblog」カテゴリの最新記事