こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/08/19 80人の吹奏楽 ― 川西夏の音楽祭 ―

2014-08-19 20:56:56 | Weblog


夏空が戻ってきた。

第2回 川西夏の音楽祭
昨年は見られなかった。今年は早くから案内がきていて、
忘れないように冷蔵庫に貼っておいた。


会場のコスモスホール。


15分前に到着したら席はなかった。
きょうは立見席で見せてもらった。


司会者
以下の文章は司会者の紹介された言葉を私が編集した。
出演者は


第1部 式下中学校吹奏楽部
38名で楽しく活動している。今年度は、本吹奏楽部創部50周年という
記念すべき年で
あり、部員一同、更に一丸となり練習を積み重ねていきたいと
思いますと抱負を述べていた。
私は同中学校を卒業してから何年後に創部されたのかと計算していた。


第2部ー1 うた声さくら草

60歳以上の方を対象に童謡や唱歌、ナツメロなどを歌つて
おられる。最高齢者の93歳の方も歌われていた。


第2部ー2 コーラスさくらんぼ
自分たちで選曲したポピユラーソング、唱歌、etc. ジャンルを問わず
ハーモニーを作っていき、息があうと鳥肌が立つような感動を味わうとのこと。
知っている人が3人いた。


第2部ー3 川西町少年少女含唱団(1)
幼稚園年中から小学5年生までの28名で活動しています。
楽しく元気いっぱいに歌いたいと思います。との抱負。


第2部ー3 川西町少年少女含唱団(2)


休憩時間。


第3部 吹奏楽団ウインズ悠々
吹奏楽が大好きな老若男女が奈良・京都・大阪から集まり5年前に結成。
定年後の人、子育て後の人、子育て中の人などがメンバー。経験はあるが
チャンスがなく楽器から遠ざかつていた人が「ウインズ悠々」で復活し
ています。


ウインズ悠々の指揮者「福島秀行氏」
京都・大阪・奈良のママさんブラスや吹奏楽団「ウイング悠々」を指揮する。
ピアニスト「山下洋輔氏」とは幾度も共演している。


ヒゲダンス


第4部 吹奏楽と大合唱
これだけの人数になると、ものすごい迫力。


第5部 式下中学校吹奏楽部 + ウインズ悠々の合同演奏
総勢80名。中学生にはいい経験になったことだろう。


フィナーレ。

本日は22曲の演奏と歌があった。
この中でディズニーのテーマソング「小さな世界」の演奏と、
「風」の
コーラスに感動した。

「風」は私の青春時代の歌。
 ♪ 
人は誰もただ一人 旅に出て
   人は誰もふるさとを 振りかえる ・・・

   

この記事についてブログを書く
« 2014/08/18 突然腹に体当たり | トップ | 2014/08/20 庭木の剪定2014 »

Weblog」カテゴリの最新記事