こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/06/19 稲葉禄子さん

2014-06-19 21:06:18 | Weblog


太陽が眩しい。


07:00でこれだけの高さ。


【かぼちゃ】は美しく育ってきた。


アブは早朝より働いてくれている。


昨日から雨は降ったが、土の表面だけを濡らしている程度。
降水量を調べると 2.0mm降っただけだった。


朝の日課・・・


鴨は早苗田を歩いたり泳いだりしている。


汗が出てきた。




木陰を通るとほっとする。


午後は囲碁クラブ。
今年入会した人と対戦。
2局とも満足のいく結果だった。


囲碁のあと特価品の買い物に。
まだ残っていた。


稲葉 禄子(いなば よしこ)さん
昨日に続き 第69期本因坊決定戦七番勝負 第4局 2日目。
本日もニコニコ生放送で完全中継していた。


          ニコニコ生放送
聞き役は 稲葉禄子 さん。2000年頃、2年間『NHK囲碁トーナメント』の
司会をしていた。従来の囲碁解説は、解説者が石を並べ「これでダメですね」と
いうが、黒か白かどちらがダメかわからない。聞き役もはっきり聞かない。

その点、稲葉禄子さんは「黒がダメなのですね」とフォローしたり、初心者の
立場で解説者に聞いてくれて私にもよく理解できた。
プロを差し置いてと思っていたら六段の実力者だ。
『NHK囲碁トーナメント』の司会の後、初心者向けの『NHK囲碁の時間』
の司会をした。

今はニコニコ生放送の囲碁タイトル戦でよく見かける。
話術もすばらしいし、美貌もあいまって人気の司会者だ。


          NHK BS
NHKでも放送が始まった。
こちらは解説者は一人でスタジオで放送している。誰にも聞くことができない。
一方、ニコニコ生放送は現地からの中継で、多くのプロの意見が聞ける。


          ニコニコ生放送
しばらくの間、両方を聞いていたが「ニコニコ生放送」の方が面白い。


畑へ収穫に行っている間に終わっていた。
井山本因坊が投了し、伊田挑戦者の勝ちとなった。


          ニコニコ生放送
対局後の検討も最後まで放送していた。


2014/06/19 18:50

    

この記事についてブログを書く
« 2014/06/18 梅雨なのに雨待... | トップ | 2014/06/20 皮膚科は一日仕事 »

Weblog」カテゴリの最新記事