こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/07/06 ひさしぶりの建具屋さん

2013-07-06 21:08:02 | Weblog


【きゅうり】の花
ここ数日の強風で【きゅうり】【なすび】の花が散ってしまった。
貴重な花だ。


05:59
かろうじて5時台。


青々とした緑を見るとなんとなく落ち着く。


アブは【きゅうり】の花に目一杯顔を突っ込んでいた。

本日も草引き






畝の草も小さいうちに引いておく。


【とうもろこし】の跡
あんなことがあり 奥の2本を残し引き抜いた。
早朝の作業はここまで。


もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2013/07/07 朝日新聞
女房殿は先週から果敢に挑戦してきた。
本日もよ~いドンで競争する。
私は「推理」と「数独」を終え待っていると、「7が二つ入った、どうしよう」といってきた。


候補も大きく記入できるよう、大きい紙に印刷してやった。
何とか完成させたようだ。


もうひとつ「推理」の説明をしてやった。
ふん、ふうと聞いていて欄は埋まっていく。
が、消して女房殿一人で始めると行き詰まってしまう。
最初と同じ説明をする。

もう一度やるといって、また同じ所で行き詰まる。
また同じ説明をする。
結局4回やり直し、同じ所で3回行き詰まった。
理解したのかしていないのか、私にはわからない。



買物に出かける。


「Fカセ」へ。
【とうもろこし】の種はこれだけだった。


品種は「夏まき味甘ちゃん」 ¥400.
みかんちゃんと読む。


今からでも間に合う。


室温は35℃になった。
本日の最高気温は 34.7℃(12:50)。
こんな日の日中は昼寝と決めている。


久しぶりの建具屋さん
数年前から襖4枚が動かなくなっていた。
部屋の区切りになり、特に襖を開ける必要がなくそのままにしておいた。
夏の間、2部屋を1部屋で使う必要に迫られ、重い腰を上げた。


ジャッキで「鴨居」を上げて襖を外す。
言葉で書けばこれだけだが、なかなか外れない。
いろいろ工夫してやっと襖2枚を外せた。



襖の上をこれだけ削り、やっと襖が動くようになった。
建具をさわるのは 2010/11/02 2010/11/22 以来になる。


カンナは久しぶりに使った。

夕刻、


畑の水遣りをする。


最後の【とうもろこし】2本も食われていた。


これでスッキリした。
明日、【とうもろこし】の種を蒔こう。


20:00頃からBSテレビが写らないくらいの強い雨が降ってきた。
20:00~20:20の降水量は 18.5mm降った。

夕刻の水遣りは無駄になったが、畑にはいい雨になったろう。


今週の成果 

     夜、強い  

この記事についてブログを書く
« 2013/07/05 腹っらの立つう~ | トップ | 2013/07/07 最後はやはり『... »

Weblog」カテゴリの最新記事