On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

今年もよろしくお願いします

2012年01月04日 | 音楽活動
明けましておめでとうございます。


年末は公私(主に仕事)が忙しくてブログも放置気味。
いろいろ報告せねばと思いつつ・・・・

さて、ギターのほうですが、鈴川のギターにも慣れてきて
毎日少しずつでも弾いたり、ステカでライブwしたりしておりますが
youtubeに長いことアップしていなかったので新曲も増えたため
休み中にまとめ録りしてみました。


まずは西村さんの新譜を耳コピしたり、某友人の採譜したものを
いただいたりして弾いてみた物を紹介します。いずれも
「西村さんのギターを弾いてみよう」に」投稿させていただきました。


夕暮れハート
代表曲ですね、長いこと練習をしていますがこの曲はホントニュアンスが難しくて
悩みながら弾いています。




Sweet Dreams(耳コピ採譜)
新譜からワルツの優しい曲です。





Time in Cafe(耳コピ採譜)
とても楽しく弾ける曲です。




名もなき花
味わい深い曲です。結構難しい部分があります




キンモクセイ(耳コピ採譜)
新譜の中では最も注目されていると思います。楽譜はCD購入者に配布されています。
私はYoutubeから採譜しました。





次に
伊藤賢一さんの曲です。

丘をこえて
名曲といってもいいですね。この題名もほんとあってます。





海流
代表曲と言っても良いでしょう。アコギマガジンの楽譜で練習をしました。
とっても難しいですが、勉強になる曲です。





最後に伍々慧さんの新曲で

風待ち
Youtubeに手元アップビデオが掲載され、後にアコギマガジンに楽譜がでました。
彼の曲は難しいのですが、心地良い曲なので頑張って弾いてみました。






来週から私の鈴川ギターを古谷ギターさんへ送ります。目的は古谷さんのA-500の
ネックの作り替えをしてもらうためです。(A-500は10月から入院中なのです)
ネックの握りを鈴川のSJCと同じにしてもらいます。
しばらく弾けなくなるので、寂しいですが。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenzo)
2012-01-05 17:36:37
謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

更に磨きがかかってますねえ。
パワーもらいました。
返信する
謹賀新年 (うら)
2012-01-05 20:33:46
昨年は、たいへんお世話になり、ありがとうございました!
本年も、よろしくお願いいたします。
新年そうそう、楽しませていただいております。これからもアップ、お待ちしております(^^)
返信する
謹賀新年 (よっさん@アコギ)
2012-01-06 16:18:01
あけましてもでとうございます。

>KENZOさん
今年も頑張ってまいりましょう。よろしくおねがいします。

>うらさん
いえいえこちらこそです。うらさんも演奏活動期待しています。
返信する
Unknown (ちゃじろ~)
2012-01-06 22:37:00
いや~~、ただ、ただ感心させられます。
私も、今年は少し頑張ろうと思っています。
今年も宜しくお願いします。
返信する
是非是非 (よっさん@アコギ)
2012-01-07 17:30:33
演奏頑張ってください。
今年もよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (ササン)
2012-01-13 10:54:23
いよいよ古谷さんの所に鈴川さんのギターが!

しっくりくるネックになって帰ってきた時
furuyaギターも本当に楽しみですね。

かのギターはネックがネックだっただけで
サウンドはこの上なく素晴らしかったので
ギターの布陣としては鈴川ギターと共に最高の
布陣になりますね!

私も今から何かとても楽しみです(^-^)
返信する
ササンさん (よっさん@アコギ)
2012-01-14 10:10:40
本日鈴川が帰ってきました。
1週間弱手元に無かったのでギター弾いておりません。
今日からまた復活します。
古谷が買ってくるのはいつになるのでしょうかね。音色わすれてしまいそうです。
返信する
お上手ですね♪ (mari)
2012-01-15 20:57:54
昨年ムーンリバーの譜面を頂いた大谷です。その節はお世話になりました(。-_-。)
たまにこのブログに遊びにきて勉強させてもらってます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
お忙しい所申し訳ないのですが、欲しい譜面がひとつあります。
よろしかったら、ツイッターのダイレクトメッセージで詳細をみて頂きたいです。
白椿でフォローさせて頂きました。
私のことをフォローして頂けると、やり取りができるのですが…。
よろしくお願いいたします。

返信する
今年もよろしくお願い致します (bucho)
2012-02-03 22:59:42
よっさん、こんばんは!
いつもながら素晴らしい演奏ですね。聴いててうっとりしてしまいます。
ギターを全くのゼロから習い始めて今年の7月で4年になろうとしていますが、最近はいくら練習しても全然上達しないような気がしています。どうしたら、よっさんのような演奏をすることができるのか。。。永遠の課題です。
ご挨拶が遅れましたが、昨年は楽譜の件でも大変御世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
寒い日が続いていますので、体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
お互い頑張りましょう (よっさん@アコギ)
2012-02-07 11:21:06
buchoっさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
いや~僕のはただ経験(長い)だけでやってきたので、課題も何も・・・
多分上手くなって行く過程でいつも目標を先に先にへと設定していくからそう感じられるのだと思いますよ、確実に上達して行かれてると思います。とにかく毎日沢山弾くしかないのでは?
返信する