気ままな生活

日々の出来事

アボカドとキクイモ

2015年05月30日 | 花、植物、動物


去年、わが家にやってきたアボカドです。
庭掃除をしているときに、ボキッと音がしてもうだめかと思っていたのですが、葉っぱは増えています。



一ヶ月前に植えたキクイモです。
プランターに植えたのが、土がいいので一番成長が早いです。

 

 


金剛生駒紀泉ハイキング2015「ろくわたりの道から二上山へ」

2015年05月27日 | ハイキング(グループ)・バスツアー

5月24日 金剛生駒紀泉ハイキング2015 「ろくわたりの道から二上山へ」 に参加しました

約11Km

 

上ノ太子駅(9:00~10:00集合) ⇒ 叡福寺 ⇒ 二上山(雌岳) ⇒ 馬の背 ⇒ 

祐泉寺 ⇒ 當麻山口神社 ⇒ 傘堂 ⇒ 道の駅ふたかみパーク當麻 ⇒ 二上神社口駅

上ノ太子駅から叡福寺までの約2kmはサツキの道路を道を歩きます。

叡福寺 聖徳太子のお寺です、広かった。

 

太子温泉

 

ろくわたりの道

ろくわたりの道までは歩道を歩き楽な道でしたが、

ここからは急な階段やとても細い道があり気をつけて歩きました。

 

ゴツゴツした岩のところを歩きました

 

馬の背、見晴らしがいい

 

二上山(雌岳)山頂

 

日時計

 

 

鳥谷口古墳と古墳から見た景色

傘堂

 

道の駅ふたかみパーク當麻

道の駅ふたかみパーク當麻」がゴールですが、どこにあるか気が付きませんでした

道をはさんで向かいにあったようです。

いつもゴールでは抽選の発表がありますが見れませんでした。

参加者817名(無線の会話で知りました)。

一日の歩数も万歩計が途中まででカウントしていませんでした

 

電鉄会社が主催のハイキングは集合時間が1時間あり、初めの方に出発すれば、

写真を撮りながら、お寺をゆっくり拝観したり、写真を撮ったり、ご朱印を頂いても余裕があります。

私には嬉しいのんびりさです

上ノ太子駅 (9時出発)、 二上神社口駅 (14時到着) 

 


高野山

2015年05月22日 | お出かけ(個人)

5月21日 高野山に行きました。

開創1200年の行事の最終日ということで混んでいました。

壇上伽藍金堂のご本尊の薬師如来さまが初公開。

金剛峰寺のご本尊の弘法大師像像が16年ぶりの公開でした。

新今宮駅で割引切符を買いました。

往復券と南海りんかんバスのフリー乗車券が付いて2,860円です。

大門

中門

去年行った時は建設中でした。

阿吽像は入口の方は焼け残ったので黒いそうです。

壇上伽藍

金剛峰寺

秋篠宮さまと紀子さまがいらっしゃいました。

トリミングしてみました。

 

奥之院

バスに乗ったので一日の歩数17,700歩。

お天気も良く、上手く回れて最高の一日でした


前川清さん

2015年05月22日 | 観劇・映画・コンサート

5月19日 新歌舞伎座で前川清さん武田鉄矢さんの公演を観てきました

お芝居はコメディータッチで、オンステージは懐かしい曲で楽しめました。

「皆さんに楽しんでもらいたい」ということで、写真を撮ってもいいと許可が出ました。

3階席からなので前川清さんはとても小さく見えます。

Wordで切り取り、前川さんを大きくして貼り付けしました。

前川清さんは1階席の方に行かれたので、3階席からは全く見えませんでした

会場は席を立つ人や、観客席はざわつき写真撮影が禁止の訳がよく分かりました

とても楽しめました~