気ままな生活

日々の出来事

再び奈良へ

2015年03月15日 | 旅行

3月12・13日と奈良へ行く事にしました

先月行った時に「奈良の行事を見たいために奈良に移り住んでいる人を何人も知っている」という話を聞きました。

行事を見るために住む、そういえば私は奈良の行事は見たことがありません。

3月1日から「修二会」があるので行ってみたいと思いました

「お松明(たいまつ)」は2週間続きますが、「お水取り」は夜中の1時半頃から始まるというのを知りました。

体力のある時に行こうということになりました

 

12日名古屋の友達に新大阪まで来てもらい、大阪駅から大和路快速に乗り、まずは斑鳩に行く事にしました。

法隆寺駅でレンタサイクルを借りました

法隆寺駅(11:00出発) ⇒ 法隆寺 ⇒ 中宮寺 ⇒ 斑鳩神社 ⇒ 法輪寺 ⇒ 法起寺 ⇒ 慈光院  ⇒ 法隆寺駅(16:30)

法隆寺

広~い、時間がかかりそう、今回は拝観していません。


斑鳩神社


法輪寺

斑鳩三塔

講堂に飛鳥後期の薬師如来坐像と虚空蔵菩薩立像がある

 

法起寺

 

慈光院

お抹茶を頂いて拝観料1,000円です。

お庭が綺麗、お抹茶を頂きゆっくり拝観出来ました。

いたる所におもてなしの心を感じました

自転車で走っているととても綺麗な枝垂れ梅が咲いていました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (har chang)
2015-03-16 10:23:48
古刹をめぐり、落ち着いた庭を拝観し、抹茶をいただく。
まさに至福の時ですね。
返信する
ひまわりさんへ (あ~ちゃん)
2015-03-16 18:11:03
奈良の行事を見たくて奈良に移住する。
羨ましいな~

京都とまた違った雰囲気が有りますね。

沢山の写真を見せて頂いて有難うございました。

返信する
har chang様へ (ひまわり)
2015-03-16 19:44:18
つつじが咲くともっと綺麗でしょうね
お庭は綺麗に選定されていていました
返信する
あ~ちゃん様へ (ひまわり)
2015-03-16 19:48:08
奈良の行事を見てみたくなりました
京都とは趣が違いますね
返信する

コメントを投稿