気ままな生活

日々の出来事

わくわくお出かけ

2013年02月21日 | ハイキング(グループ)・バスツアー

2月19日の 「わくわくお出かけ」 は、大阪市中央卸売市場本場でした。

吹田駅 7:45分 集合なのに、私は1時間間違えていました。

ウトウトして起きたのが7:40分頃でした

Sさんからの電話でビックリ!いっぺんに目が覚めました。

慌てて準備をして8:09分の電車に乗りました。

朝から皆さんにご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。

JR野田駅から15分位歩いたら、大阪市中央卸売市場本場に着きました。

青果市場では説明を聞きました。

卸売市場の主な役割は

① 集荷

② 価格決定

③ 分荷

④ 代金決済

⑤ 情報 だそうです。

特に情報はとても大切で、消費者が生産者に希望や注文などを

スーパーや小売りの人に意見を言うのがとても大切だという事でした。

生産者には消費者の希望がなかなか伝わりにくいそうです。

説明を聞いた後は個人でも買い物ができるお店を案内して頂きました。

ウナギ・アナゴ・イカ・タコ・チリメンジャコ・昆布茶などを買いました。

買い物の後は業務管理棟の16階の「たちばな」で昼食。

私は天ぷら定食にしましたが、海鮮丼もとても美味しそうでした。

昼食の後は解散して、ユリカモメを見に行きました。

沢山のカモメがいました。

1日の歩数 20,000歩でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿