気ままな生活

日々の出来事

祇園祭

2009年07月16日 | お出かけ(個人)

 

 

宵々山に行った。

大阪に戻って来て10年、なかなか行く機会がなかったけど初めて行って来ました。

夕方からは想像以上に混んで、歩くのも大変だった。

屋台も多く、初詣の大型という感じ(例えが変?)。

21年山鉾巡行順

長刀鉾、芦刈山、白楽天山、霰天神山、函谷鉾(かんこほこ)、孟宗山、四条傘鉾、郭巨山、月鉾、蟷螂山(とうろう)、油天神山、占出山、菊水鉾、太子山、綾傘鉾、伯牙山、鶏鉾、木賊山(とくさ)、保昌山、山伏山、放下鉾、岩戸山、船鉾、北観音山、橋弁慶山、黒主山、鈴鹿山、八幡山、役行者山、鯉山、浄妙山、南観音山。

長刀鉾は古来から『くじ取らず』で必ず巡行の先頭を行き、稚児の乗るのはこの鉾のみ。

『鉾』と『山』があり、鉾は高さ17~25mもあり、ビルの8F位までありそうで圧巻。

山は角で曲がる時は、担いで曲がるそうです。

重量1.2~1.6トンの山を30㎝位の車輪で、支えているので以外だった。

鉾の車輪は2m位ある。

祇園祭の事は何も知らなかったが、少し分かったような気がする。

http://picasaweb.google.co.jp/himawari3560/lZQYbI#


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園祭り (あ~ちゃん)
2010-07-22 22:26:18
 ひまわりさんのお陰で祇園祭りの
ことに付いて色々な知識を得る事が
出来ました。 実は主人は、純粋の
京都生まれの京都育ちなのにね・・
私は行ったことも無かったのです。
かまきり鉾の羽を羽ばたかせる所など
感激しました。
本当に有難う御座いました。
返信する
祇園祭り (テラ)
2010-07-23 17:13:00
山の山車があることも知らなくて

鉾だけが行列に参加するものと?

知識がかなりないようです。

今回はじめて宵山に行きましたが・

全部は見ていませんよ

勉強になります

返信する

コメントを投稿