気ままな生活

日々の出来事

そうめん延ばし体験と大神神社

2012年10月24日 | ハイキング(グループ)・バスツアー

今月の 「わくわくお出かけ」 は三輪そうめんの 「そうめん延ばし体験」 でした。

手延べそうめんを作るには、足で延ばし、撚りをかけ寝かせる工程を繰り返します。

「手延べそうめん」がこんなに沢山の工程があるなんて知りませんでした。

引っ張っても切れないのが不思議でした

『「手延べうどん」と「手延べそうめん」の違いは? の問題に、

『太さの違いです』 と答えました

そしたら(右下の)「そうめん」を頂きました

 

大神神社

大神神社で菊花展がありました。

雨の日だから撮れる水滴の写真です

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (har chang)
2012-10-25 08:09:16
今年も菊花展の季節になったのですね。
そろそろ来年の年賀状のデザインを考えなくては。
「ヘビ」ではなかなか良いアイデアが浮かびません。
返信する
har chang様へ (ひまわり)
2012-10-25 20:55:52
家の近所でも「菊花展」が始まっています

もう年賀状の事を考える季節になったんですね
返信する

コメントを投稿