茂ちゃんの春夏秋冬フォト・ジャーニー

思い描いていた風景との一期一会を求めての写真旅。

薄墨桜(天然記念物の2世木)

2010-04-15 | 桜を撮る
見砂の薄墨桜を花見して参りました。
石川県宝達志水町の山あい見砂で、「根尾谷薄墨桜」の二世がほぼ満開になった。
と地元新聞(北国新聞)に紹介されましたので妻と花見に行ってきました。

【以下新聞記事より】
桜は30年前、現在は中能登町に移り住んだ山口克人さん(86)が苗を植えた。樹齢1500年余りといわれる
国指定特別天然記念物の名木の種から育てた苗木で、岐阜県の旧根尾村出身の知人からもらった。今で
は高さ20メートルほどに育ち、毎年この時期に山里に春を告げて淡いピンクの花を咲かせている。
















薄墨桜全体の状態


撮影 20104.14 Nikon D700




最後まで読んで下さって有難うございます。
ブログランキングへ参加しています。ポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです。 
 
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿