よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

御前山ダム絶景ポイントハイキング!

2022年11月28日 | 常陸大宮
11月27日の日曜日

まさに秋晴れ、絶好のハイキング日和だった

この日開催された「御前山サイクリングフェステバル」にあわせ、「御前山ダム絶景ポイントハイキング」を開催した!


このハイキング、50名の定員で募集を開始したが、申し込み開始後数日で定員に達する人気だった

このコースの目玉は、今年初め、御前山ダム湖を一望できる「見晴らしエリア」が開設されたことでこのエリアをコースに入れたことだ

参加者が多かったため、2班に分け、時計回りと反時計回りでハイキングした

時計回り班は「ダム堤」に通じる長い階段を登り「堤から一望できるダム湖」で爽快な空気を吸った

ここから本格的にスタート、ダム湖周囲、ダム建設時に工事道路となっていた長い登り下りをめぐる約6.2㎞

若い人から年配、小学生も参加

途中で「地域案内人」がダムや自然環境の変化について様々な説明を行い、参加者は大きく頷いてくれた

そして「絶景ポイント」へ

ダム湖を背景に記念の画像


ダム湖上空70mから眺めるダム湖は、それはそれは絶景だった!

約2時間のハイキング、気持ちよい汗をかき参加者から「楽しかった!」の声を聴き、案内人冥利を感じた一日だった!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール3人娘)
2022-11-29 23:28:41
よっちゃん、楽しかった!
地元にこんなきれいなところがあったなんて!
新発見です。
またお願いします!
山ガール3人娘さんへ (よっちゃん)
2022-11-30 15:57:43
コメントありがとう!
また、御前山ダム周回ハイキングに参加していただきありがとうございます
さらに参加した人たちに笑顔(?)を振りまきハイキングを楽しいものにしていただきました。
案内人として嬉しかったです!
御前山地域はほかにもハイキングコースがたくさんあり、「道の駅かつらから御前山青少年旅行村コース」は山ガール3人娘さんにお薦めです、往復約5時間かかりますが・・・
ぜひお待ちしています。

コメントを投稿