No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

心と身体の余裕

2022-05-23 12:07:00 | CBR250R(MC19)
4月に異動になり少し余裕ができたので、MC19の復活に向けて現状把握して行きます。

まず、バッテリー交換が必須。始動すればOKだが、始動しなければ各部再点検。

うろ覚えだがプラグは新品交換してたはず。

エンジンかける為の準備ですね。

とりあえずやることなかったんでブレーキペダルの位置調整。




とりあえずバッテリーポチります。
話はそれからだ。



やっと動き出します。

2020-05-03 22:13:00 | MC19足廻り
このような時勢で時間と心の余裕ができ、バイクを触る気になりました。

って事でフロントフォークOH。

オイル漏れしてるのでシール交換とついでにフォークオイル交換も



ボトムケースのボルトは予備のステムで固定して外し!

小さいが、縦に並んでる点サビが漏れの原因かな?


ワコーズのメタルコンパウンドでバフがけしてみた。
可動部のザラザラ感は消えたと思う。


ATFが足らないので買い足し。正直勿体ない気がするけどw
しょうがないね。


雨降ってきたので急いで組み付け。
途中写真は省略で取り付け後になりますw
もう漏れんといてね(・∀・)




オイル汚れてたら右もやるつもりだったが、問題なさそうなので今回は保留。
以下今回のやらかし。
廃油パックの上でトップボルト外したらスプリングの反発でドバァw
アストロの一番小さいの買ったのが失敗やったかな?


次回はキャブ下ろして油面調整です。
いつになるかわからないけどw

ゴリラキャブ清掃

2019-12-10 16:46:00 | 4mini
実家ゴリラくん高回転吹けない症状。
原因はエアクリーナースポンジの崩壊でメインジェット詰まりと断定。

キャブの清掃はMC19でやってきたことなんですぐ出来ると思ってたが、やってみると時間喰いますなー


予想通りというか真っ黒け!
掃除中の写真は撮り忘れです


外観も綺麗にしておいて閉じますー
っが!見えないけどフロートチャンバー方滲みっが!ガスケットは新品なので取り付けの問題か?
時間ないのでガソリン抜いて後日にー

後日オイル交換とフロートチャンバー再分解と増し締めで解消!

九度山までテスト。問題なし!
農面道路で車に踏み潰されそうになったw


ブレンボ続き

2019-12-09 23:26:00 | MC19足廻り
ブログサボりすぎですw
ブレンボエア抜き。
フルード切れてたのでアストロで購入。

NSRマスター入れてるので、より強力になるはず!?

アストロで買ったエア抜き用のパーツ。
なかなか使い勝手は良かった。
変なエア噛みもなくすんなり終了。


後日チェックでキャリパー側のバンジョーからフルードにじみがあったんで増し締めしておいた。
その後特に問題無く漏れもない模様。

ブレンボー

2019-03-31 17:30:00 | MC19足廻り

ツイッターでお知り合いになった方がフロントブレンボセットを販売してたので、購入した。(現在は販売されていません)

キャリパーサポートと4PODのブレンボキャリパーです。

 

ホースの取り回しに苦労しましたが、仮付けまでは行けた。

後日フルード注入します。