「なんちゃってナチュラルカントリー」なお家を目指した家作り

輸入住宅に頼る事無くタマホームでナチュラルカントリーを目指してお家を作りました。ただ今ガーデンDIY熱中中w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガーデンDIY★憧れのガゼボを…NO.1

2014年05月28日 07時00分00秒 | ☆ガーデニング ・ DIY☆

ガーデンDIY第3弾!
今回は憧れのガゼボをお庭に設置します!



え?ガゼボとは何ぞやって?





勝手に画像を拝借……ひえぇごめんなさい。


こんなローズアーチ的なヤツですよw

こんなんお庭にあったらめっちゃステキでしょ!?
はぁ…憧れのガゼボ………。


色々ネットで検索したけど、超高いんですよね。
10万単位です…(汗)



流石に無理かなぁ〜…と諦めかけていた時、DIYの聖地(笑)ジョイフルホンダにありました。
超お手頃価格なガゼボが!!!

配送料入れても、なななんと4万円以下!

超ミラクルスーパー欲しい!欲しい!!欲しい!!!







この時、2月。


2月と言えば、2月12日。



2月12日と言えば、私の愛するグルミットの誕生日でもあり、





↑↑グルミット(右の犬ですよ)




……そして、私達夫婦の結婚記念日でもあるのです。






旦那に、 「何かネックレスとか…買う?(照)」 …と聞かれ、 「いらん」 と即答した私…。



そう。

「装飾品よりも、ガゼボが欲しい」と、何とも色気の無いプレゼントを要求し、
めでたく憧れのガゼボをゲットしたのでした♪



ひゃっほぉーい♪



という事で、次回から憧れのガゼボ設置について記事にしたいと思います♪
でわでわ〜ん!




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入居後★カーテンホルダーを付けました♪

2014年05月24日 20時35分52秒 | ★入居後 * インテリア * ★

どうも、こんばんわ!
本日は、カーテンホルダー(って名前で合ってるのかな?)を、取り付けました。





ちなみに、今までのカーテンの様子…。






こんな感じにカーテンタッセルを使用して、ゆったりたっぷりと弛ませたスタイルでした。




ですが、このカーテンのまとめ方、面倒くさいのですよね……(汗)
お客様がいらした時は、気合を入れてセットしますが、
毎朝起きてセットするのが面倒で面倒で(笑)www



なので普段は、






こんな状態……。


まぁ、見て分かるかと思いますが、弛ませる前提でタッセルフックの位置を決めたので
このスッキリスタイルだと、タッセル位置のバランスが悪い…。


という事で、普段使い用に、カーテンホルダーを追加で付ける事にしました。





で。
いきなり、取り付け後の写真♪







ジャン!!!

小鳥が可愛くないですかぁ〜??





反対側、ちょっと引き画像でw



引っ掛けるだけでカーテンがまとまるし、すっごく便利!







そして、もう1つの履き出し窓には別のホルダーを取り付けてみました。





ジャン!







反対側。

小鳥さんから一転、シンプルな物にしてみました♪
これはこれでステキですw






さて。
普段はこちらのカーテンホルダーを使用するとして、
お客様がいらしたとき、どんな感じになったのかと言うと……、






チラ見え(笑)







小鳥さんも、ちら見え(笑)








引きで見るとこんな感じ。
飾りっぽくて、良いんでないでしょーか???







*******






おまけ。



これから我が家でランチ♪











オレガノとクリスマスローズでお客様をお迎え♪









ではではw



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンDIY★南側、玄関アプローチ NO.2

2014年05月13日 07時00分00秒 | ☆ガーデニング ・ DIY☆


前回の続きです。









レンガを3列、まさ王で固めた所まででしたね。







さて、今回は




ホームセンターで買った、こちらのジョイントマット(?)を使います。
一枚、1,980円でした。




まずは、レイアウト。


こんな感じかなぁ〜と色々並べてみました。











どうでしょう?♪


初めからサークルにする予定でした。
サークルの間にレンガを入れる事で、デザイン性を出すと共に、面積も大きくしてみました。




うんうん、これで決まり!



ひとまず、レイアウトが決まったので、次は土を掘る作業の開始です。

レンガ部分と、購入したジョイントマットの厚みが違うんですよ。






レンガの方が厚いので、レンガ部分を掘りました。

予算に余裕があれば、まさ王で高さ調節すれば格段に早いのですが
ここは経費節約の為、土を掘って高さを合わせて行くことにしました(汗)









こんな感じ。

この掘る作業は、平日コツコツ私が掘りましたwww





さて、掘り終わったら、一旦全て除けます。






綺麗に、レンガの形(笑)











上に防草シートを被せます。














再び、レンガ達を戻していきます。








すべて並べ終わったら、まさ王の出番!










上から、まさ王を撒きます。






前回と同じく、水を撒いて4時間置き、
再び、たっぷり水を撒いて完了!














後日、レンガの隙間に目地材を撒きました。



レンガを細かく砕いた感じの目地材にしました。








…と、いう事で!



完成〜〜!!!





レイアウト通りに土を掘るのが、地味に大変でした…www
でも、満足な出来です!

DIY、楽しい〜〜♪




ではでは!


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村














コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンDIY★南側、玄関アプローチ NO.1

2014年05月09日 07時00分00秒 | ☆ガーデニング ・ DIY☆


メイン玄関アプローチのDIYが完成しましたので、
お次は玄関の南側を整備して行きたいと思います。



**********





まずは、地面を掘り平らにします。






そして、




これ。

転圧機的なヤツで、土を固めていきます。












ある程度、整地したらレンガをひく部分を少し掘ってみました。













防草シートをひき、その上に「まさ王」を。










レンガを置き、水平を出します。











後はひたすら並べる。










上から、まさ王をかけ、レンガの隙間にしっかりミニ箒で入れる。











水をかけて、4時間程放置。









4時間後、再びしっかり水をまいて固め、



出来上がり。











……って、簡単に書いていますが、かなり試行錯誤しましたよー(汗)
レンガを掘る深さが、深すぎて埋め戻したり……。

あと、後で気付いたのですが、仕上げにまく「まさ王」。
何も考えずに、レンガの上にばら撒きましたが失敗でした。

レンガの色が、くすんでしまいます。
面倒でも、丁寧にレンガの目地に入れる方が仕上がりが綺麗に出来上がると思います。








さて、次回は、





こちらを使って更に仕上げて行きたいと思います♪




ではでは〜!






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンDIY★玄関アプローチ

2014年05月06日 07時00分00秒 | ☆ガーデニング ・ DIY☆

こんにちわ。

本日は、ガーデンDIYについてです。
冬の間にちょこちょことやっていたDIYネタです。









今回はこちらを整備していきたいと思います。










こんな感じかなぁ〜…と、とりあえずレンガ・偽枕木・テラコッタタイル…等を仮置きしてみます。





大体位置が決まったら、防草シートをひいて
その上に、固まる土「まさ王」を平らに撒きます。

そしてレンガ達を、先ほど仮置きした通りに並べます。(目検討で平らを出してw)

ここで一回水を撒いて、まさ王を固めてみました。






数時間置いて、次は砂利をレンガの隙間に撒き、さらにその上にまさ王を掛けて水を掛けてみました。
↑かなり手探りな作業(笑)www









端は、モルタルで固めました。







固まるまで一日置くことにしました。
ちなみに、ここで使用した砂利は一袋298円の安めの砂利。





そして一晩明けた次の日。





ある程度固まっているのを確認して
その上に最後の仕上げ、高級化粧砂利(一袋980円!!!)を撒いて終了。







レンガ達、…ガチガチに固めたわけではありませんが、
結構しっかり固定されています。

素人にしては良く出来たと自画自賛!!!





ガーデンDIY楽しい〜♪

ではでは〜!






にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村















コメント
この記事をはてなブックマークに追加