世直し奉行

世直し奉行

国民不在の我が日本国・・・

2008-04-30 23:47:06 | Weblog
今日の日本国は 国民無視傾向がありありと浮き彫り化している。
今迄もその兆候は見え隠れしていた事実はあった。 しかし、今回の国民無視には
甚だ怒りを隠しきれない拙者である!!  国民から徴収する事はいかにも簡単で
しかも確実な方法である。 我が日本国民は大人しく、一時的に怒っていても時過ぎれば醒める傾向が多大である。 そこを見抜かれてしまっているからこの様な事態になるのだ!! 目覚めよ!! バカ扱いされてる国民よ!! 良識のある、常識のある日本に一日も早く取り戻そうじゃありませんか・・・!

そうです、道徳心を学び、道徳心を広め、活用しよう!

暫定税率復活・・・に一言!

2008-04-30 23:45:07 | Weblog
 今日、国会で可決された・・・ 拙者に取っては大変理解しがたい結果である。

道路建設? 道路整備? 道路補修? あれこれ御託を並べては必要性を強調ばかりの奇麗事にしか聞き取れないありさまだ!

この税金のムダ使いは今まで無視をして来て 発覚すれば調査をして是正します。

この様に同じ過ちを何度繰り返したら 気が済むのだ!! いい加減にしろ!!

まるで素人政治ではないか・・・!
税負担は全て国民に押し付け! これは、国民が余りにもおとなし過ぎが原因の一つでもあると思う。

増税、増税、増税!! 物価の上昇、上昇! これで文化的生活の保障が何処にあるのか!?

本当に日本国は沈没寸前状態である。
真面目に働き、汗をかき、一生懸命に子育てをして 僅かなサラリーでささやかな
幸せをつかむこの現実を福田首相さんは知っているだろうか!?

むかし、池田、元首相が言ってた事を思い出した。
貧乏人は麦飯を食べろ! って言っていた事を・・・ まるで、時代はめぐるって
よく言ったものだ。

国のトップがこのランクだから 国民に道徳精神云々っと言っても無理な事なのか
!?  いや、違う! 絶対に侍は居るはずだ! 
道徳心を持った 侍は必ず何処かに居るはずと信ずる 拙者である。




拙者は見た!集団スリ現場を

2008-04-30 00:50:00 | Weblog
拙者が最終電車で帰宅中の時の事だった。
車中はまばらに乗客が居り、酔っ払って眠り込んでいる客、新聞を読んでい客・・
拙者は後部車両から2番目に乗車し座っていると 数人のオッサンが後部車両に行ったり、来たりしていて何か変な様子が感じたので、ふと後ろの車両を見ると
一人の酔っ払い客を7人から8人位のオッサン等が取り囲んでいるではないか!!

それも上手に各自の役割を果たしているのがよく分かりました。 
新聞紙を大きく広げ見えなくする役目、また、一人は客のポケットに手を入れ財布を抜き取っている様子、客の両サイドには仲間が座り本当に外部からは見えないようにしていた。
まさかこの様なリアルにとんだ現場がマジ目の前で繰り広げられて居る事が信じられない!?と思った。

注意をしようかとも考えたが 相手はオッサン8人では、いくら喧嘩が達者な者でも躊躇した。 
勝てない、かえって拙者も被害者になる恐れもと・・・ 
しばらくして最終駅に到着 急いで駅員を見つけスリ集団の報告をし帰路に着いた。 
その後被害者と加害者がどう成ったかは知るよしも無い。

酔っ払うほどに飲むのも考え物だ! 
この被害者もおそらく今後は酔っ払う程には飲まないだろうと・・・ 
世の中って マジ裏と表の社会がある事を目の当たりにした拙者であった。 
こんなオッサンも道徳心が有れば違った生き方が出来るのにと思った次第で有った。

女性のスカート・化粧に一言!

2008-04-28 00:20:00 | Weblog
女子高生のスカートで極端に短いのをはいているのを時々見かけるが それは、それで結構なのだが・・・ 階段とかエスカレーターで鞄をお尻に当てながら歩くのはやめろ!!
 
後ろに居る人にはえらい迷惑である! 
他人に見られたくなければ
長めのスカートをはきな!!
 
誰が好き好んで子供の尻など見たくもない。 
拙者の前にこの様な子供が居たら やたらと腹が立つ! 
顔をそらして横を向くか、その子を抜かして先を歩く様にしている。 
全くの災難としか言い様が無い。

拙者も昔ほど若くも無い為 疲れるのだよ・・! 
マジ、迷惑な話だ!

真面目に学問を学んでいる女子高生がいれば、男のケツを追っかけるバカも多い!
化粧をベタベタと塗り茶髪でミニスカートをはいた子供は学校で勉強をしてるのか? 
そして卒業して社会に、大学に行って大丈夫なのか? 
人事ながら心配してしまう・・・! 

結論として学べる時は今なんだから・・・社会に出れば毎日、嫌でも化粧をしなければならないんだよ! 
先ず、基本である道徳を学んで欲しい!

税金のムダ使い・・・?!!

2008-04-27 00:10:50 | Weblog
北京オリンピックの聖火リレーに一言 申し上げたい。
何の為に長野県でしなければ成らんのか!?  世界的に不評である聖火リレーを
大切な税金を使うのか? それでなくても赤字財政の真っ只中ではないのか!!
意味の全く無いリレーを決行するなら 長野県のお偉いさん方 自分の私財を投げ出して実行すればいかがかな・・・!? そんな勇気も器量もないだろが?・・・
世の世相も読み取れないで ただ、杓子定規に行政の決めた通りに予定を消化さすんであれば 止める勇気も養って 血税をもっと有効的に使う事を考え実行を希望する次第でござる。
実行する勇気を養うには・・・道徳精神を学ぶのが第一である。

自転車のマナー

2008-04-26 16:02:30 | Weblog
自転車に乗るマナーについて述べて来たが、残念ながら今の日本人には全く効果は無く全て人事である。 自分さえ良ければの精神が良しにつけ悪しに付け全てを優先する教育がもたらした結果ではなかろうか!? 
学問第一主義! 人を蹴落としてでも一番になれ! 高学歴さえ備わって居ればこれで良しのいまどき・・・!
これじゃ人の皮を被ったロボットでしかなかろうか???  だから、人の優しさとか親切心、有り難さ等が理解出来ない人間と化したのだと拙者は考える。
最近良く見かけるのは、郵便ポスト前に自転車が取り囲み堂々と置いている光景。
郵便物の集配に障害が生ずる事は誰が考えても明白と思うが???
もし、自転車を置いた当事者が集配人だとしたらいったいどうするだろうか? 
自転車が邪魔で扉が開けられないや・・・と苦笑いで済ませだれるだろうか???
世のばか者に告ぐ! 逆の立場になって物事を考えて見れば、マナーは全て当たり前の事を当たり前にする事なんだ!! 何も小難しい事をしろとは誰も言ってはし
ないのだ! 学問修得は大賛成! 遊びも結構! しかし物事には限度と言うもの
が有るって事をようく知って行動をして貰いたいものと思う次第である。
人にされて嫌と思う事は相手も同じ気持ちなんですからね。
 人間の持つ道徳は人間としての基本です。 道徳の無い人間は人間では有りませんからね! その事をようく考えて頂きたいものだ。

年金問題!

2008-04-25 22:00:00 | Weblog
前回にも記述をしたが 何故にミスを犯した(職務怠慢!?)当時の責任者に対して追求をしないのか!? と問いただすと 法律が無いとの一点張りの解答!
お前らバカじゃないの!? 無ければ早急に作れば済む事だろうに・・・
それすら 着手が出来ないこの有様! 

もし、この事態が皇族達に関わっていたら
どうだろうか? 
それでも着手はしないだろうか・・・? 
結論としては、世の国民は一種の奴隷的な存在かもしれない・・・ 
納税者を此処までバカ扱いして お前らは何様のつもりなのか? 
国民の代表で中央で働かせてやってるだけの事を忘れたのか!? 
落選すればただのオッサン、オバサンで我々と同じ一国民に成り下がるだけの事を忘れるな!!
 
腹が煮えくりかえる位に怒りがこみ上げて来る!!!!!
せめて議員の半数でも道徳心を持っていてさえくれれば この国の政治も変わるのにと つくづく思う昨今である・・・! 

しっかり道徳を勉強せい!!

交通法規パート2

2008-04-23 20:10:00 | Weblog
事故ジャッジに納得が行かず 裁判の様な調停に移行した。 
始めての事なので、少し緊張気味で裁判所の部屋に入った。 

2人の調停人と相手側の弁護士と拙者の4人での話し合いであった。 
平行線のままこの様な調停を数回繰り返したある日、調停委員が次回の日程はと言い出したので 拙者は即、『もう結構です! 結論の出ない様な話し合いをする時間が無い』と、一言! 
すると、相手側の弁護士が拙者に気を使ったのか、『慰謝料をこれ位にさせてもらいます』と言い出して来たのだった。

拙者は金額がどうこうでは無く、どうして過失が有るのか?を問い正してるのだが
・・・ 納得がいかなかった。 
今のご時世弱者はどうあげいても所詮事知れていると痛感した事を思い出した。
もし、拙者に道徳心が無ければ事態は恐らく悪化していただろうと・・・

皆の衆 良き判断力、決断力は、道徳心が有ると無いとではどえらい違いです。
もう一度 道徳精神を学び良き人生を・・・!!

交通法規

2008-04-22 23:35:00 | Weblog
一方通行を堂々と逆走するドライバーを見かけるが、進入禁止の標識が目に入らず
につっぱしてる? 
もし、正規に運転をしている人にとってはえらい迷惑な話で、事故でも生じた時にはどうなるか? 
考えるだけでもゾーとする。

拙者も過去に車に跳ねられた経験がある。 
100%相手側の過失であったが、保険屋の事故係が担当すると話が変わり 拙者にも過失ありと来たではないか!?
事故当初に運転手は拙者のところに駆け寄り 『大丈夫ですか!? 私が100%のわき見運転でした。 あなたにブツカッテ始めて気が付いた』と、言っていたのが・・・ 
確かにわき見運転でブツカッテきてもなかなか止まろうとせず拙者は懸命に車を避けようとした記憶はあった。 
なのに、あれこれと難癖を付けて来ては、ああや、こや、最後にはどうでも良いから傷ついた体を直すことに専念したいと事故係りに伝え通院した。 
約6ヶ月の通院リハリビでほぼ治療終了・・・

それからが又、ひと騒動だった・・・ 
次回に・・・

死刑制度の見直し

2008-04-21 00:24:18 | Weblog
以前にも書いたが 犯罪者に負わせる刑罰にはランクが有り、犯した犯罪の重さで
刑罰が科せられる。 この制度は大変合理的で良いと考えるが、どうして殺人者に
対して死刑が駄目なのか? これには2つの訳が有ると考える。
1つは、冤罪の囚人がもし無実での死刑を実行された時の問題・・・
2つめは、死刑実行国(文化国家での)は日本を含めて少数国で、無期懲役が主流
との見解。  実際問題としてはいかがなものなのか!?
もし、全くの他人にいきなり貴方の家族の一人が殺害されたとした時に貴方は冷静にその殺人犯を許し無期懲役に指示しますか? 一般の家庭に育った家族であれば
当然の如く死刑を望むのが当然であり、犯人もその刑に従うべきではなかろか!?
下手に弁護団が付き余計な屁理屈ばかりを並べ時間を無駄についやして、挙句の果てには 精神耗弱とか情緒不安定状態とかの定番用語の羅列だ!
弁護士に問いたい! 今の日本国は殺された者が悪くて殺した者は法律で守られる
仕組みなのか!?  殺人を犯した者には救済措置は無いと定義付けを望みたい
異常者は異常者でしかないのが事実である。 真面目に生きている人を苦しめる様な者は死刑で十分である。 この国はおかしいぞ! 本当に狂ってる!

但し理由無き殺人の限定の死刑論である。 その他の殺人事件に関しては(恨痕とか商売の縺れ)弁護士が担当し適正なジャッジを必要とされる。

何もかも一つにして死刑廃止論を語ると事には危険が多すぎると思う。
平凡で良い、家族が健康で楽しく暮らせたらと思っている人達が国民の平均だと考える。 やっぱり道徳心が有れば皆、幸せに暮らせるのだ!