よくとくの戯言部屋

単なる愚痴日記かもしれない

無双oroti 呉編

2007-06-24 13:49:14 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

土曜出勤でヘロヘロです('A`)

周瑜
体を回すように剣を振るので、振り・範囲は中々だがリーチはちょっと狭い。
C攻撃はC4が強い。なぎ払いで雑魚を一掃できる。
そして、今作の周瑜最大の持ち味であるC1exが凶悪。
前方に扇状の炎を出すのだが、威力が高く範囲も広い。
浮いてるところに叩き込めば武将も一発。
C攻撃の発生で潰されやすいのでそこだけは注意。

陸遜
双剣を振り回すので範囲はまずまずだが、振りが遅い上にリーチが狭い。
こいつのC1exも火炎放射。
ただし、周瑜のとは違い横から飛んでくるので、横に広くリーチが短い。
これ以外ではC4が強い。属性つきの攻撃を二連発で出すため、
武将もほぼ一発。通常攻撃が遅いため、途中で殴られないよう注意。

太史慈
振り、リーチ、範囲ともまあまあだが、後ろがスカスカ。
こいつがアーツが強力。
特にアーツ1は後方をカバーする全包囲攻撃。
C4で両手突きから衝撃波を飛ばす。
これも属性が乗るため主力。
まあ後ろが弱いのはカバーしきれないので、敵は前に集めるように。

孫尚香
振り、範囲は良好。リーチはしょぼいが。
C4とアーツ2種で前方はほぼ隙なしだが、
全方位攻撃がC6しかないので、敵のど真ん中では注意が要る。
武将はアーツ1が鬼なのでほぼ問題なし。

孫堅
劉備などと同じ剣モーション(ちょっと違うが)
主力はC1.
属性をまとって回転突撃。ほとんどこれだけで勝てる…。
張遼に比べて殴られやすいが。
後は全方位打ち上げのC5。他は使いにくいので忘れた方が…。

孫権
こいつも孫堅とほぼ同じ。
他の剣キャラと違い、C4がなぎ払いであるため、
属性も乗って主力。
C5の全方位打ち上げもあるため、キャラタイプとの相性もあって
安定性は高い。地味に必殺技も強いし。
武将相手だと少々手間取るか。

呂蒙
範囲、リーチは優秀。振りは若干遅い。あと三発目に隙あり。
C2打ち上げ、C3の戟振り回し以外のC攻撃が使いにくい。
雑魚散らしは、C3かアーツ1を使っていく。
アーツ1はゲージ消費型ながら、範囲・距離ともかなりのもの。
武将はC2で浮かすか、C3連打で。

甘寧
振りはかなり速いが、リーチ・範囲ともしょぼい。
それをカバーするC1が凶悪。
属性のった攻撃を出しながら突撃。雑魚をあっさり一掃出来る。
武将もまとめて処分したりする。
C4のなぎ払い、C5の全方位打ち上げもありかなりの強さ。
アーツも地味に強いが、暴発注意。

黄蓋
振りは中々だが、四発目以降立て振りになるので、タイマン以外使えない。
今作では、爆弾で自爆できなくなった代わりに、敵が突っ込んで
気安くなったので、設置してる最中に殴られる。
雑魚は基本的にC4でなぎ払う。
後は必殺技の投げ。一応周りも巻き込める。
武将は爆弾ではめる事も出来るが、素直にC4か必殺技を使った方が…。

孫策
振りはかなり速いが、リーチ・範囲は狭い。
おそらく、今作もっとも強化された人。
パワータイプの恩恵により、攻撃は潰されにくくなり、
C攻撃の狭さも属性システムによりカバー、更に必殺技は
範囲・威力共に高い。
対集団でやや殴られやすい以外はほぼ問題なし。
タイマンならC5からの着火コンボもあるため強い。

大喬
リーチは短いが、振り・範囲共に優秀かつ移動するためまず殴られない。
C攻撃はC4オンリー。
扇を左右に広げて突撃。属性も乗るため、これの連打で
雑魚、武将共に一掃出来ます。
降り際に若干隙あり。
タイマンになったらC2連打でも。

小喬
姉と違って後ろがスカスカ。
しかし、こいつはアーツ2が鬼。
ほぼ隙なしでとび蹴りを出し、見た目とは裏腹なほど範囲が広い。
更にアーツなのでC攻撃等をキャンセルしながら出せる。
C4の広範囲攻撃と併せれば、敵をあっさり一掃出来る。
タイマンも安全に行くならアーツ連打でいい。
速攻ならC2→C1で。

周泰
リーチは優秀、振り・範囲は普通。
基本はC1,C4でなぎ払いつつ、出した後の隙をアーツで潰していく。
C4は広範囲、C1は敵に突進しながら切るので使い分ける。
アーツも見た目よりに広範囲なので、雑魚は楽。
武将は、意外にもアーツ連打ではめれる。
C1→アーツの方が早いが。

凌統
振りは滅茶苦茶速いが、リーチ・範囲はしょぼすぎる。
主力はC4なのだが、前作と違い衝撃波に属性が乗らないため、
削るのに手間がかかる&武将にはガードされる。
対武将にはC2打ち上げかC1で。
どっちにしろ、範囲が狭いためアーツキャンセルが必須。

呉編終了('A`;)長い…

呉では小喬が強い。アーツが強すぎる。瞬発力がやや難か。
次点は陸遜あたり。火炎は強いぜ。

弱いのは…黄蓋かな。火力が不足気味。言うほど弱くは無いが。

呉は粒ぞろいだな、代わりに飛びぬけて強い奴がいないが…。

無双はちょっとお休み

2007-06-17 14:53:00 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

暑い('A`;)

最近携帯を買い換えたので、ついでにパケホーダイに入りました。
おかげでiアプリをいじっております。
今やってるのはmobile大航海時代とミニ四駆GPX。
しかしまあ、やってると電池の減りが早い…。
今は通勤の最中しかやってませんが、
もっといじるとなると替えがいるかな…。

暑いのでPCの調子が…とりあえずCPUファンを取り替えてみよう。

無双oroti 魏編

2007-06-10 11:02:53 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

全員分のキャラアイテム取れました。
呂布が面倒くさかったけど、4回目で何とか。

夏侯惇
振り、範囲は中々、リーチはちょっと短いか。
アーツ2種がどちらも使いやすく、C後の隙消しも兼ねていて強力。
C1の突撃、C4のなぎ払いで雑魚一掃、C6で武将もOK。
C前にどれも若干の隙があるので、敵のど真ん中は若干危険か。
まあアーツ連発であっさり逃げれますが…。

典韋
振りは意外に速いのだが、リーチ、範囲共に狭く殴られやすい。
しかし、C4のトマホークが属性の関係でつよくなっているのと、
C3exの全方位打ち上げ2連が凶悪。
炎属性も付くため、雑魚ごと武将も一掃してくれます。
C3ex撃つ前に殴られないよう注意。
まあ、真後ろを除けば槍突進以外食らいませんが…。

許褚
振りはえらく遅いが、範囲、リーチ共に優秀。
遅すぎてガードされる事もしばしば…。
基本は、全方位かつ吹っ飛ばしのC4を連打するのみ。
タイマンになったらC3を叩き込む。
後、必殺技が結構強いので、囲まれたらこれで逃げましょう。
敵に殴られやすいので体力の残りに注意。

曹操
他の剣タイプ同様、振りが速めで隙少なめ。
C6が強烈。属性がのる前方切りを5連発で出します。
更にこれは敵が吹っ飛ばないため、きっちり全段入ります。
C4やC5も結構使いやすく、立ち回りも楽です。
アーツも強い。とくにC攻撃を食らっても怯まなくなる方。

夏侯淵
剣タイプにしては振りが遅い。その代わり範囲広め。
今作では、得意の弓がえらく弱い。黄忠ほど依存してないのでましだが。
敵はC2、4、5あたりでなぎ払っていく。
どの技も当らないところがあるため、立ち回りには注意が要る。
C6の連続なぎ払いに全段属性が乗ればなぁ…。
三国2猛将伝ではできたのに。

張遼
振り、リーチ、範囲共に中々優秀。
C1の突撃が強い。追加入力を無視すれば、敵に割り込ませず
連続で突っ込めるため、これ撃ってるだけで殲滅可能。
C3、4も広範囲なぎ払いで使いやすい。
残念ながら、今作では山田嵐はお蔵入り。

司馬懿
振りは速いが、リーチ、範囲とも狭い。
正直、ライバルの諸葛亮と同様に厳しい。
さらに、C4の範囲がいまいちなので、集団戦がきつい。
頼りになるのはC4以外ではアーツのみ。
アーツは結構強い+相手が凍ると中々だが、ゲージ消費が
激しすぎて連発できない…。
キャラチェンジをうまく使っていくしかないでしょう。
玉璽が出れば強力なんだが。

徐晃
あんなでかいもの振り回してる割には速い。リーチ、範囲も優秀。
C攻撃も発生の早いC1,全方位のC3、4があり隙が少ない。
難点は、C攻撃の際潰され易い。
囲まれている時はC3exでやった方が安全。
今回のジョコプターは殴られやすいのであんまし使わない。

張郃
振りはかなり速いが、リーチ、範囲共に狭目。
とにかく動きまくるC攻撃が多いため、雑魚をかき乱すのには向くが
一気に殲滅するのは厳しい。
タイマンは、振りの速さと相まってかなり強い。
アーツがどちらも使えるが、その場切りと移動技なので暴発に注意。
キャンセルすれば大丈夫だとは思うけど。

甄姫
振り、範囲はかなり優秀だが、リーチはえらく短い。
主力はC4。どう見ても全力で蹴ってるだけだが、
何故か前方180度をカバーする一発。威力も高い。
アーツの全方位衝撃波も強い。威力やリーチもさることながら、
当った敵(何故か味方も)の動きがスロモーションになる。
これでC4を連続で叩き込めるため鬼。
基礎リーチが短いので、敵のど真ん中には突っ込まない方が無難。

曹仁
振り、範囲、リーチ共に悲惨。正面の敵にもスカりやすい。
C攻撃も、正面以外に当り判定のあるものが無く、
立ち回りをミスると蛸殴り必死。
C1、C4で地道に削っていくか、いっその事タイマン以外は
チーム員に任せた方がいいのかも…。
対武将は、C4exから連続で拾えるためそれなりに強い。

曹丕
振り、範囲、リーチ共に普通。
C4,C6,のなぎ払い、C5の全方位打ち上げが中々の強さ。
さらにSP技のC6exも範囲が広くかなりの強さ。
難点は、やはりC攻撃の前の隙。
C4連続で斬っていったほうが安定する。
C5からC6exが決まればかなり強いのだが。

龐徳
振りはかなり遅いが、範囲、リーチは脅威の広さ。
C1で鉄壁状態となるため、出来ればこの状態を維持。
C4のなぎ払いがかなりの広範囲であるため、雑魚はこれで
一掃出来る。
タイマンならC3連打か、C3からC4へ繋いで倒す。
あるいは必殺技を叩き込むか。
体力が減りやすいため、立ち回りには一応気を配るべし。

…疲れた('A`)魏編終了。数多いなー。

魏では張遼が強い。限定した立ち回りになるものの、
C1撃ってるだけで勝てる。
後は曹操か。とにかく属性5連発は鬼。アーツで確実に撃てるし。
最弱は…やっぱ曹仁か。とにかく範囲が狭いのに、タイプが技…。
次点は司馬懿。まあこっちは立ち回りとチーム員次第でカバーできるけど。

無双oroti 蜀編

2007-06-03 08:22:52 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

今週はいきなり土曜出勤でヘロヘロ('A`)
金曜にクレームが来たからなぁ…。

まあそういうわけで蜀後編。

黄忠
前作まで強かった弓がえらく弱体化・・・。
正直、雑魚散らしにも使えないほど威力が落ちました。
更に剣キャラなのでリーチは狭く、対集団には苦戦必死。
タイマンに関しては、属性が2連続で発生しかつ2発目は空中なので
クリティカルも入るC6もお陰でかなり強い。
集団はC4を駆使してちょっとづつ処理。

姜維
槍キャラにしては振りが速く、雑魚にも中々割り込ませない。
Cも使いやすい物が揃っているのだが、全方位をカバーできるものが
ないため、集団のど真ん中で撃つと危ない。
前に集めておくか、撃ったらジャンプキャンセルで逃げましょう。
アーツはどちらも使いにくいため、忘れた方がいいかも。
一応電撃は強いんですけどね。
タイマンはC2連発で終わり。

魏延
蜀2強の一角。
リーチは少し短いが範囲は広く、振りは速い。
C1,3,4が鬼のように強く、属性で範囲がやたらと伸びるため
対集団もタイマンもまったく問題なし。
アーツの火球も結構強く、やり方次第であっさりはめれます。

龐統
前作まで鬼だった無双が、今作ではシステムの関連で使い辛く。
替わりに得たアーツ2種が強く、更に属性の恩恵でまともに使えなかった
C4もそこそこ使えるように。
通常攻撃が狭いので、対集団には少し離れてアーツ連発、
タイマンはC2ないしC3で片付けましょう。

月英
振りがそこそこ早く、リーチ、範囲共になかなか。
C4,C6の範囲が広いため、雑魚大量でも問題なし…
かと思ったら撃つ前後の隙が結構でかい。
武器が育ってくればカバーは出来ますが…。
無双が緊急回避に向かないため、囲まれると危ないかも。
武将はC2ないしC6exで。

関平
蜀2強のもう一角。
振りは遅いものの、リーチ、範囲とも優秀。
なんといっても、C4が非常に優秀。
移動しながら連続で全方位斬りを出すため、雑魚、武将を
あっさりと蹴散らしていきます。
正直、これを連発してるだけでいい。

星彩
力型でないのに、攻撃中は敵の通常攻撃で仰け反らない…バグ?
C1で鉄壁状態になりつつ、C3で敵中に突っ込んでいけば
大概はどうにか。
アーツ2種も結構優秀で、C1からキャンセルしてアーツ連発で
ほぼ隙無しで動けます。
ただ、敵が呂布等仰け反らない敵だと若干苦戦。
C3に全段属性が乗れば関平も目じゃなかったのに…強すぎるか。

蜀編終了。
恐らく蜀では魏延が最強。次点が関平。
逆に最弱は…諸葛亮でしょうな。
まあ蜀には極端に弱いキャラはいないけど。