ども、よくとくです('∀`)
土曜出勤でヘロヘロです('A`)
周瑜
体を回すように剣を振るので、振り・範囲は中々だがリーチはちょっと狭い。
C攻撃はC4が強い。なぎ払いで雑魚を一掃できる。
そして、今作の周瑜最大の持ち味であるC1exが凶悪。
前方に扇状の炎を出すのだが、威力が高く範囲も広い。
浮いてるところに叩き込めば武将も一発。
C攻撃の発生で潰されやすいのでそこだけは注意。
陸遜
双剣を振り回すので範囲はまずまずだが、振りが遅い上にリーチが狭い。
こいつのC1exも火炎放射。
ただし、周瑜のとは違い横から飛んでくるので、横に広くリーチが短い。
これ以外ではC4が強い。属性つきの攻撃を二連発で出すため、
武将もほぼ一発。通常攻撃が遅いため、途中で殴られないよう注意。
太史慈
振り、リーチ、範囲ともまあまあだが、後ろがスカスカ。
こいつがアーツが強力。
特にアーツ1は後方をカバーする全包囲攻撃。
C4で両手突きから衝撃波を飛ばす。
これも属性が乗るため主力。
まあ後ろが弱いのはカバーしきれないので、敵は前に集めるように。
孫尚香
振り、範囲は良好。リーチはしょぼいが。
C4とアーツ2種で前方はほぼ隙なしだが、
全方位攻撃がC6しかないので、敵のど真ん中では注意が要る。
武将はアーツ1が鬼なのでほぼ問題なし。
孫堅
劉備などと同じ剣モーション(ちょっと違うが)
主力はC1.
属性をまとって回転突撃。ほとんどこれだけで勝てる…。
張遼に比べて殴られやすいが。
後は全方位打ち上げのC5。他は使いにくいので忘れた方が…。
孫権
こいつも孫堅とほぼ同じ。
他の剣キャラと違い、C4がなぎ払いであるため、
属性も乗って主力。
C5の全方位打ち上げもあるため、キャラタイプとの相性もあって
安定性は高い。地味に必殺技も強いし。
武将相手だと少々手間取るか。
呂蒙
範囲、リーチは優秀。振りは若干遅い。あと三発目に隙あり。
C2打ち上げ、C3の戟振り回し以外のC攻撃が使いにくい。
雑魚散らしは、C3かアーツ1を使っていく。
アーツ1はゲージ消費型ながら、範囲・距離ともかなりのもの。
武将はC2で浮かすか、C3連打で。
甘寧
振りはかなり速いが、リーチ・範囲ともしょぼい。
それをカバーするC1が凶悪。
属性のった攻撃を出しながら突撃。雑魚をあっさり一掃出来る。
武将もまとめて処分したりする。
C4のなぎ払い、C5の全方位打ち上げもありかなりの強さ。
アーツも地味に強いが、暴発注意。
黄蓋
振りは中々だが、四発目以降立て振りになるので、タイマン以外使えない。
今作では、爆弾で自爆できなくなった代わりに、敵が突っ込んで
気安くなったので、設置してる最中に殴られる。
雑魚は基本的にC4でなぎ払う。
後は必殺技の投げ。一応周りも巻き込める。
武将は爆弾ではめる事も出来るが、素直にC4か必殺技を使った方が…。
孫策
振りはかなり速いが、リーチ・範囲は狭い。
おそらく、今作もっとも強化された人。
パワータイプの恩恵により、攻撃は潰されにくくなり、
C攻撃の狭さも属性システムによりカバー、更に必殺技は
範囲・威力共に高い。
対集団でやや殴られやすい以外はほぼ問題なし。
タイマンならC5からの着火コンボもあるため強い。
大喬
リーチは短いが、振り・範囲共に優秀かつ移動するためまず殴られない。
C攻撃はC4オンリー。
扇を左右に広げて突撃。属性も乗るため、これの連打で
雑魚、武将共に一掃出来ます。
降り際に若干隙あり。
タイマンになったらC2連打でも。
小喬
姉と違って後ろがスカスカ。
しかし、こいつはアーツ2が鬼。
ほぼ隙なしでとび蹴りを出し、見た目とは裏腹なほど範囲が広い。
更にアーツなのでC攻撃等をキャンセルしながら出せる。
C4の広範囲攻撃と併せれば、敵をあっさり一掃出来る。
タイマンも安全に行くならアーツ連打でいい。
速攻ならC2→C1で。
周泰
リーチは優秀、振り・範囲は普通。
基本はC1,C4でなぎ払いつつ、出した後の隙をアーツで潰していく。
C4は広範囲、C1は敵に突進しながら切るので使い分ける。
アーツも見た目よりに広範囲なので、雑魚は楽。
武将は、意外にもアーツ連打ではめれる。
C1→アーツの方が早いが。
凌統
振りは滅茶苦茶速いが、リーチ・範囲はしょぼすぎる。
主力はC4なのだが、前作と違い衝撃波に属性が乗らないため、
削るのに手間がかかる&武将にはガードされる。
対武将にはC2打ち上げかC1で。
どっちにしろ、範囲が狭いためアーツキャンセルが必須。
呉編終了('A`;)長い…
呉では小喬が強い。アーツが強すぎる。瞬発力がやや難か。
次点は陸遜あたり。火炎は強いぜ。
弱いのは…黄蓋かな。火力が不足気味。言うほど弱くは無いが。
呉は粒ぞろいだな、代わりに飛びぬけて強い奴がいないが…。
土曜出勤でヘロヘロです('A`)
周瑜
体を回すように剣を振るので、振り・範囲は中々だがリーチはちょっと狭い。
C攻撃はC4が強い。なぎ払いで雑魚を一掃できる。
そして、今作の周瑜最大の持ち味であるC1exが凶悪。
前方に扇状の炎を出すのだが、威力が高く範囲も広い。
浮いてるところに叩き込めば武将も一発。
C攻撃の発生で潰されやすいのでそこだけは注意。
陸遜
双剣を振り回すので範囲はまずまずだが、振りが遅い上にリーチが狭い。
こいつのC1exも火炎放射。
ただし、周瑜のとは違い横から飛んでくるので、横に広くリーチが短い。
これ以外ではC4が強い。属性つきの攻撃を二連発で出すため、
武将もほぼ一発。通常攻撃が遅いため、途中で殴られないよう注意。
太史慈
振り、リーチ、範囲ともまあまあだが、後ろがスカスカ。
こいつがアーツが強力。
特にアーツ1は後方をカバーする全包囲攻撃。
C4で両手突きから衝撃波を飛ばす。
これも属性が乗るため主力。
まあ後ろが弱いのはカバーしきれないので、敵は前に集めるように。
孫尚香
振り、範囲は良好。リーチはしょぼいが。
C4とアーツ2種で前方はほぼ隙なしだが、
全方位攻撃がC6しかないので、敵のど真ん中では注意が要る。
武将はアーツ1が鬼なのでほぼ問題なし。
孫堅
劉備などと同じ剣モーション(ちょっと違うが)
主力はC1.
属性をまとって回転突撃。ほとんどこれだけで勝てる…。
張遼に比べて殴られやすいが。
後は全方位打ち上げのC5。他は使いにくいので忘れた方が…。
孫権
こいつも孫堅とほぼ同じ。
他の剣キャラと違い、C4がなぎ払いであるため、
属性も乗って主力。
C5の全方位打ち上げもあるため、キャラタイプとの相性もあって
安定性は高い。地味に必殺技も強いし。
武将相手だと少々手間取るか。
呂蒙
範囲、リーチは優秀。振りは若干遅い。あと三発目に隙あり。
C2打ち上げ、C3の戟振り回し以外のC攻撃が使いにくい。
雑魚散らしは、C3かアーツ1を使っていく。
アーツ1はゲージ消費型ながら、範囲・距離ともかなりのもの。
武将はC2で浮かすか、C3連打で。
甘寧
振りはかなり速いが、リーチ・範囲ともしょぼい。
それをカバーするC1が凶悪。
属性のった攻撃を出しながら突撃。雑魚をあっさり一掃出来る。
武将もまとめて処分したりする。
C4のなぎ払い、C5の全方位打ち上げもありかなりの強さ。
アーツも地味に強いが、暴発注意。
黄蓋
振りは中々だが、四発目以降立て振りになるので、タイマン以外使えない。
今作では、爆弾で自爆できなくなった代わりに、敵が突っ込んで
気安くなったので、設置してる最中に殴られる。
雑魚は基本的にC4でなぎ払う。
後は必殺技の投げ。一応周りも巻き込める。
武将は爆弾ではめる事も出来るが、素直にC4か必殺技を使った方が…。
孫策
振りはかなり速いが、リーチ・範囲は狭い。
おそらく、今作もっとも強化された人。
パワータイプの恩恵により、攻撃は潰されにくくなり、
C攻撃の狭さも属性システムによりカバー、更に必殺技は
範囲・威力共に高い。
対集団でやや殴られやすい以外はほぼ問題なし。
タイマンならC5からの着火コンボもあるため強い。
大喬
リーチは短いが、振り・範囲共に優秀かつ移動するためまず殴られない。
C攻撃はC4オンリー。
扇を左右に広げて突撃。属性も乗るため、これの連打で
雑魚、武将共に一掃出来ます。
降り際に若干隙あり。
タイマンになったらC2連打でも。
小喬
姉と違って後ろがスカスカ。
しかし、こいつはアーツ2が鬼。
ほぼ隙なしでとび蹴りを出し、見た目とは裏腹なほど範囲が広い。
更にアーツなのでC攻撃等をキャンセルしながら出せる。
C4の広範囲攻撃と併せれば、敵をあっさり一掃出来る。
タイマンも安全に行くならアーツ連打でいい。
速攻ならC2→C1で。
周泰
リーチは優秀、振り・範囲は普通。
基本はC1,C4でなぎ払いつつ、出した後の隙をアーツで潰していく。
C4は広範囲、C1は敵に突進しながら切るので使い分ける。
アーツも見た目よりに広範囲なので、雑魚は楽。
武将は、意外にもアーツ連打ではめれる。
C1→アーツの方が早いが。
凌統
振りは滅茶苦茶速いが、リーチ・範囲はしょぼすぎる。
主力はC4なのだが、前作と違い衝撃波に属性が乗らないため、
削るのに手間がかかる&武将にはガードされる。
対武将にはC2打ち上げかC1で。
どっちにしろ、範囲が狭いためアーツキャンセルが必須。
呉編終了('A`;)長い…
呉では小喬が強い。アーツが強すぎる。瞬発力がやや難か。
次点は陸遜あたり。火炎は強いぜ。
弱いのは…黄蓋かな。火力が不足気味。言うほど弱くは無いが。
呉は粒ぞろいだな、代わりに飛びぬけて強い奴がいないが…。