ずいぶん間があいてしまいました・・・
さて今日職場でこんなことがあったのです
うちの会社は某カバン メーカー
私のお仕事はお客さまから注文をもらって
その内容の通りに商品を納品すること(まあ それだけじゃないけどさあ)
夕方 あるお客さまから電話で
『注文していた個数より多く入庫してきた』
という連絡がありました
20個注文したのに 箱をあけたら25個入っていたそう
こりゃ 大変だ!
どこのメーカーさんも だいたいそうだと思うんですが
うちの会社も商品を保管している倉庫を持ってます で その倉庫会社の人たちが
商品の荷詰め・出荷をして下さってる訳です
なので 倉庫にこの旨を連絡
ようこ「お客さまから連絡が入りまして商品が多く納品されたようです
在庫数調べてもらえませんか?(つまり誤出荷してなーい?ってこと)」
倉庫さん「え?一応調べますが・・・(ちょっと不満気)
梱包するとき ちゃんと数はあててますのでうちのミスじゃないと
思います 間違ってたらわかりますから!!」
ようこ「・・・。
でも実際お客さまの目の前に商品が多くあるんですし・・・」
倉庫さん「そのお客さん ちゃんと確認されてるんですか?
とりあえず調べますけど!!」
がしゃん
電話を切られてしまいました
ひー 怖い怖い
だってね 商品が少ないなら お客さんがどっかにしまいこんじゃった
ってことも考えられますよ
でもさー 目の前に商品が多くあるんだよ
どう考えたって梱包ミスじゃないかあ・・・。
案の定 30分後ぐらいに 倉庫さんから電話がかかってきました
もちろん さっきとはうって変わっておとなしい調子で
倉庫さん「あのぅ・・・申し訳ございません・・・こちらで梱包間違えていたようで」
ようこ「(ここで怒らないのがポイント)あ そうですが じゃあ引取手配
お願いしますね」
倉庫さん「はい!本当にすいませんでした・・・」
ようこ「いえいえ またよろしくお願いします」
最初から 大口叩かなきゃ良かったのに。。
人間だれだってミスはあります なきゃロボット
1番怖いのって こういう『驕り』なんだよね
結局この人は
ミスして恥をかき 大口叩いて恥をかき
ダブルで恥ずかしい思いをして 自分の首をしめちゃった って感じ
必要以上に謙虚になる必要はないけどさ
誰もひとりで何でもやってる訳じゃないんだって
気づくのって 大切だと思うの 私は