横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

ちょい飲みの一週間・・・

2017-05-26 | お酒
今日は気温が下がりましたが、この数日は暑かったですね。
カラッとした暑さはまだ許せますが、湿度が高くて蒸す暑さは大の苦手。
毎年書いてますが、暑さに弱い私は途端に不機嫌になります。
ダンさんは30年以上、そんな私を見ているので不機嫌になる前の手立て??
をよく知ってます。(長年,苦労をかけております)

私が上機嫌になる方法、それはお酒。(子どもの頃はアイスクリームでした)
お酒を飲めば、暑さも忘れて~もう極楽☆、単純なんです。

今週はそんなこんなで、会社帰りにダンさんに誘われるまま、ちょい飲みが
続いた週でした。月曜日は・・・

「築地銀だこハイボール酒場」さんへ





メガ角ハイボール=大きなグラスで炭酸きつめ、夏はコレですね!
つぼきゅう=きゅうりの種を取り、ざく切りにして、塩と胡麻油と白ゴマで和えた物
ですが、お酒に合う合う♪
たこ焼き=冬もおいしいですが、暑いときにハフハフするのもオツなのですよね。

昨日の木曜日は、はしご酒・・・(2軒行きました!)
1軒目は東京駅構内に新しく出来た、「横濱 崎陽軒(シウマイBAR)」さんへ


崎陽軒さんのお弁当、おいしくて大好きですが、こちらではお弁当購入も出来て
店内でお酒も楽しむことが出来ます。

おつまみ三種盛り(ザーサイ、山クラゲ、シウマイ弁当のマグロのネギ和え)
シウマイ弁当の筍煮、これ我が家皆が大好物ですが、たっぷり食べられる幸せ♪
最高でした。

シウマイ全種 盛り合わせ
人気のシウマイを1つづつ味うことが出来て、楽しい気分になります。

そして2軒目は、八重洲地下街のタイ料理のお店へ
パクチー好きなので、パクパクパクチーフェアの立て看板に引かれました。
パクチーの様々なお料理があり、さらにパクチーおかわり無制限!
残念ながら昨日はパクチーがもう少なく、「おかわり無制限」のパクチーは注文
出来ませんでしたが、1皿のパクチーは注文できました。(これでも充分でした)






名前を忘れてしまいましたが、豚肉メインの一品です。
結構辛くて、辛いもの大丈夫な私でも、目から涙が…。辛いですが後引かれます。


〆にハーフサイズの、「トムヤンラーメンとガパオ」

女性客が多いお店でしたが、お料理が全般的に本格的でおいしいものばかり。
このお店、また是非来よう!!とダンさんと決めました。(次回に乞うご期待です)

ちょい飲み、「1軒のお店ではお酒を1杯だけで帰ること」にした我が家だけのルール
でしたが、この飲み方、結構楽しかったです。

暑さが本番に向かう季節、ちょい飲み、ご一緒に楽しんでみませんか?
毎度、何いってるんだか~?ですが、明日は三ツ沢で名古屋戦。大事な一戦です。
私たちもスタジアムで熱く応援します。
横浜の選手の皆さん、がんばってください!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする