陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

一生モノ?

2004年09月25日 | 七国山だより
30年前のことを書いたら懐かしくなって、創業当時(鉄道名もなかったなぁ)の車輌ばかりで列車を仕立ててみました。まだ新進メーカーだったROCOのDLと鉱車、それに自作した客貨車です。
白っぽい塗装は、大好きだった(もちろん今も!)城新鉄道の影響、とゆーか、マネですね。そういえば、自分は最近まで「城新鉄道」と「エコーモデル」の関係を知りませんでした。ビックリしましたねぇ・・・あらためて当時の阿部さんの自作アクセサリーの記事を読み返して「遠い目」になってしまったことでした。
で、客貨車はプラ板で作りました。プラ板が鉄道模型に使われ始めたころで、さかんにプラ製車輌の記事が発表されていたように思います。経年変化がどうか?とか言われてましたが、大丈夫みたいですね。
ROCOのDLも蒸気も、まだちゃんと走ります。20数年も菓子缶のなかで転がっていたのが、見つけていきなりスルスルと走り出したのには感心しました。3号機は、これまた新進メーカーだった乗工社の「亀の子」でしたが、こいつは

しかしこの客貨車、自分の最近の工作と並べて、まったく遜色ないのはナゼ? う~ん・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きったねえなー (平尾)
2004-09-26 00:27:53
きったねえなー。スーツ着てたんじゃあ乗れんな。

なんて言うと、オダマリ!と叱られますよ。(おだまり日誌)
返信する
ぎゃはは (ナガウラ)
2004-09-26 01:02:11
言われて見れば、汚い列車ですね~

たしかパステルをはじめて買って、面白がって汚したような・・・そのパステル、まだ使ってます。これも一生モノかも。

シャチョー型、ついに容量オーバーで、第2部突入ですか?やることがますますエスカレートしてます。

2~3年後、なに作ってるんでしょう?ひぇ~!!おそろしい・・・
返信する
物持ちが (オノデラ)
2004-09-26 01:46:31
模型をやっていると物持ちが良くなりますね

私の場合は16番からの転向者なので、以前の

車輛はきりんで処分。当時ナガウラさんに

OLCOと命名していただけていれば、そっと

車輛の裏側にでも銘板を貼っていなのに・・

軽便は誇りと寂び(埃とサビ)の世界ですね。

最近家元のドライブラシにもうずうず

してます。

写真の車輛いい味しているなあ

返信する
おつかれさまです。 (ナガウラ)
2004-09-26 21:47:58
オノデラ先輩!



おつかさまです。自分も今日は、ポイント稼ぎしてました。

ドライブラシもすごいけど、家元のレイアウト気になります。う~、見に行きたい!!

それとひとつ教えてください。goo BLOGで、ひとつの記事に複数の画像、どーやってるんですか?
返信する
ひとつの記事に複数の画像 (まーくん)
2004-09-26 22:56:23
ん~、それは..オノデラ先輩が教えてくれるでしょう
返信する
Unknown (出川)
2009-10-25 22:52:27
レトロな列車ですね^^
なんだかのってみたいきもしなくはありませんW
返信する
Unknown (ケン)
2009-10-25 22:55:30
本物みたいでびっくりしました。
プロ並みですなぁ(●^o^●)
返信する
Unknown ()
2009-10-25 22:56:56
ネットサーフィンでみつけました。
これからもたちよらせてもらいます。
またコメントさせてもらいます。(^◇^)ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。