アルパ演奏家  奥村陽子のOfficial Blog 

音楽の香りをお届けする気持ちでアルパを奏でる。五感を満たす音色を追求する、そんなアロマアルピスタ奥村陽子のブログです。

コンサート・ライブ等のお知らせ♪

9月30日(金曜日)扶桑イオンお客様感謝デーアルパライヴ、ラモデフロレスと共演.14時~、16時~★★★★★10月1日(土曜日)江南市民まつり.14時から.野外ステージにて★★★★★10月9日(日曜日)岩倉みどりの家.朗読のさきのりこ共演★★★★★10月15日(土曜日)ニューアルバム.regaloリリースです❗★★★★★10月16日(日曜日)平野峰生鉛筆画展示.朗読家SHIORI 共演.14時~、飛騨市美術館★★★★★10月19日(水曜日)各務原イオン.oto‐na-cafe11時から、14時からアルパソロ★★★★★10月29日(土曜日)宮城県石巻、済北寺.10時半~アルパコンサート★★★★★10月29日(土曜日)宮城県石巻、かめ七呉服店投げ銭ライヴ18時半~         

ニューアルバム「regalo」リリースファーストステージ

2016年09月30日 20時48分19秒 | Weblog
10月15日リリース予定のニューアルバム、「regalo」



発表翌日の10月16日、ジャケット制作依頼をさせていただいた
鉛筆画家の平野峰生氏の個展会場にて、販売いたします🎵



ジャケットとなるこの私の鉛筆画。
個展会場では、原画が展示されています。

この個展に合わせてリリース出来るよう、
納得がいくまでギリギリ想いを込めました。

ジャケットは、勿論一枚一枚鉛筆画を書くわけにはいきません。
出来る限り原画に近い鉛筆の柔らかさ、優しさ
強さ、繊細さなどにこだわりをもって仕上げました。

でも、やっぱり原画を見ていただきたいです❗

個展会場では、朗読のしおりさんとともにアルパを奏でます。
午後2時から「朗読を見つめる。音楽を見つめる」
というテーマでお送りいたします。



この会場でCDをお求め頂いたお客様は、平野さんのサインも入れることが出来ます!


二人揃っての会場は貴重です。


是非お出掛け頂いて、素晴らしい作品
そして、朗読&アルパをお楽しみにいただければ
嬉しいです。

飛弾市美術館にてお待ちしております❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ3rdアルバム「regalo」リリースします❗

2016年09月28日 20時59分35秒 | Weblog


いよいよ3rdアルバム「regalo」10月15日リリースです❗

収録曲
コラソンデニーニョ
river flows in you
赤ワイン
aguas de invierno
コンドルは飛んでいく
キルパ
イパネマの娘
ラ ビキーナ
ガジート カントール
想いの届く日
マドリッドのバイヨン

アルパ奥村陽子
ギター清水行人

ジャケットは、素晴らしい鉛筆画家の平野峰生氏に
今回はお願いしました。

このジャケットにしたくてアルバムを作ったと言っても
過言ではありません。

平野さんの作品をはじめて観賞したとき、
アルパの素朴さと華やかさにぴったりと思い、
ビビビ~!っときたんです❗

今回のアルバムは、ジャケット買いありだと思います。

贅沢に6作品採用しました。

アルパとともに、平野さんの作品を楽しんでいただければと思います。

販売は、ライヴ会場等が中心となりますが、
メール等での御注文もお受けできます。

こちらのblogのメッセージから、またはFacebookのmessengerで承ります。

どちらもメッセージが送れないという方は、
okumura@mbr.nifty.com
まで送って下さい。


内容は、お名前、住所、連絡先、希望枚数を明記して下さい。

振込用紙同封の上、お送りさせて頂きます🎵





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルパスタジオsol 生徒さんの活動報告

2016年09月28日 12時50分39秒 | Weblog
私のアルパ教室の生徒さんは、積極的にステージに立っています🎵


保育士さんの生徒さんは、お勤めしている保育園で
園児さんたちを前に


地元の音楽仲間と一緒にコラボされている生徒さん


アルパを楽しんでいる様子がとても伝わりますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江南市長へパラグアイ訪問報告へ

2016年09月21日 15時36分40秒 | Weblog
昨日、私の住む江南市の市長へパラグアイ訪問報告へ
行って参りました🎵

その記事が早速今日の地元新聞
中日新聞尾張版に掲載されました。


着ている衣装は、パラグアイ移住地を全て共にした
着物ドレスです。



市長、副市長、教育長様へご報告。
とても興味深く聞いて頂けました。

最後はパラグアイでも演奏した曲を2曲披露させて頂きました。

いつも三人で一緒に演奏していたので、
ちょっぴり寂しかったな~。

またパラグアイ派遣メンバーで一緒にステージしたいな。

演奏の様子は、江南市ホームページから
Facebookを開いていただくと動画が載ってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラグアイ派遣を終えて

2016年09月16日 15時21分58秒 | Weblog
帰ってきてもまだまだ忙しい❗
落ち着きませんが、パラグアイ滞在blogを、読んでくださった皆様にすこし裏話を。

派遣団ドタバタ劇~。


パラグアイ到着後、私以外の荷物全てがロストバゲッジ!
ホテルかと思いきや、数日は福祉施設で行きなり自炊!
借りたアルパ、弦が切れまくり…(@_@)
借りたバスにアルパを入れるのに四苦八苦💦
朝食のバナナはいつも非常食として多目にゲット。
移動が長いので心配でトイレが近くなる…。
集合時間になっても寝ていた女子1名。
女子が集まれば恋話スタート💓
期間中に誕生日を迎えた女子1名。
期間中にプロポーズうけた女子1名。
寝言がうるさくてクレームうける女子1名。
ストレス発散のように暴買いする女子。
ストレス発散のように毎日ビールをあける団長。
バスが期間中、3回エンジン止まる…。
ドライバー、マリオの口笛が心地いい。

まだまだあるけど…(@_@)きりがないですね~。



では次!
パラグアイあるある話~。


日本から空路で世界一遠い国!
英語が通じないのでスペイン語勉強した方がいい!
肉の固まり大好き!
物価は安い!
トイレは紙を流してはいけない!
シャワーでお湯がでないことしばしば…。
気候はからっとしていて過ごしやすい。
夏は40°軽く越えるから危険!
空気がきれい!
牛、にわとり、犬がフツーにどこにでもわりといる!
掃除好きなのがどこのお店でもきれいにされています!
日曜日はほとんどのお店がおやすみ!
日系だけでなく、ドイツ移民、ロシア移民などもあり、レストランはたくさんあります!
パラグアイ人は痩せてる人好きじゃないって聞いたけど嘘だ!
小柄で黒髪ロングヘアーの日本人女性はキュートらしい。
日本の国土の、1.1倍の面積なのに人口は700万人!
山がない。
赤土の国。
電車はない。
バスはタクシーのようにけっこう自由に乗り降り。
治安は悪くない、と思う。
野菜、豆腐、納豆などとてもおいしい!
5500ガラニーが約100円。
ドルは使えるところもある。
パラグアイ現地の言葉、グアラニー語を話すとすごく喜こびます!

などなど…。

まだまだ沢山の魅力があるパラグアイ。
旅行会社のパンフレットにもないし、
本屋さんの旅行ガイドブックコーナーでもパラグアイを、紹介するものはなし。
あってもカラーページではなく、魅了を伝えるという意思を
感じられない内容。

行ってみたら本当に魅了がたくさんつまった国でした。









家族旅行っていう感じでは無いですが、
旅なれた方、支援ボランティアに興味のある方
バックパッカーさん、には是非訪れて頂きたい❗

世界の果てまで行ってQって感じです🎵



そして、一つでも日本人移住地区へ訪問していただいて、
パラグアイに住む日本人たちの幸せそうな顔を見てください。

日本に比べて決して便利な物に囲まれていないですが、
人の心が温かく、居心地のよい国だと感じました。


もしまた訪れる機会があるなら、長期間住んでみるのも
良いのかも。
そのときはなにかしら支援ができる仕事ができたら
楽しいだろうな~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラグアイ滞在最終日

2016年09月10日 09時55分23秒 | Weblog
いよいよ帰国です。

最終日まで、元気に過ごせて、全てのステージを全力でこなすこともでき、沢山の出会い、経験をさせて頂きました❗

ずっと一緒に過ごした仲間とは、本当に自然に付き合うことができて、今回のメンバーは宝物です!

住んでる地域も年齢もバラバラなのに、目的意識が
ちゃんと同じベクトルで、それぞれがプロフェッショナルでした🎵


家族でさえこれだけ一緒に過ごしたこと無いんじゃないかな。

本当にありがとう❗

では、いざ日本へ!


また30時間の長旅です。
余韻に浸りながら空の旅を楽しみます。


おまけ
アスンシオンの空港にはアルパおじさんがいるよって
MCなどでお話していましたが、本当にいました❗


なかなか上手し✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラグアイ19日目

2016年09月10日 09時54分01秒 | Weblog
いよいよパラグアイ日本人移住80周年記念式典


とてもよい天気に恵まれ、素晴らしい式典でした。

これまでに廻った移住地で出会った皆様と再会して、
なんだか同窓会のような、送別会のような…。





慰霊祭にも参加させて頂きました。

本当に貴重なことばかりの毎日。
この式典への参加は生涯の思い出になります❗



秋篠宮家の眞子さま、とてもお美しいオーラで
包まれていらっしゃいました✨

式典の様子は写真を公開することが出来ないので
ごめんなさいm(__)m

いよいよ明日、帰国となります。

スーツケースひとつ増やして日本へ帰ります❗



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラグアイ18日目 その2

2016年09月10日 09時53分05秒 | Weblog
ジャイカ本部への訪問。


写真にあるように各地で頑張っている日本人が
沢山います。


案外女子が多くて、たくましさを感じました。

最近、海外へ目を向けない若者が多くなったと聞いていましたが、地球の裏側、日本から一番遠い国パラグアイに来て
支援を行っている若者がいることに嬉しく思いました❗

シニアボランティアのかたも沢山います。

最終日、宿泊していた内山田ホテルには
シニアボランティアのかたがたくさんいらっしゃいました。

シニアボランティアは69歳まで受け入れ可能だはそうですよ。

興味ある方は是非!

パラグアイはあらゆる親日国の中でも、特別郡を抜いた
親日国だそうです。

気候も過ごしやすく、食べ物もおいしく、日系人のコミュニティがしっかりしているので、田舎暮らしや
海外移住を憧れていらっしゃる方にはけっこうお奨め出来るかも🎵

いつでもwelcomeですって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラグアイ18日目

2016年09月10日 00時08分26秒 | Weblog
とってもよい天気の18日目。

午前中は、前原農場と前原城を見学にいきました。

前原農場は、養鶏施設でとても広くハイテクな工場でした。
1つの棟に5万羽✖19棟




東京ドーム4、5個分の広さです。

日本の養鶏は、まだ野外でオープンな感じの建物に
飼育されている所が多いような…。

こちらは、完全に外部からシャットアウトで、
衛生的に守られた工場でした。

工場見学のあと、前原城へ。


移住された前原さんのお父様が、どうしても作りたかった
お城。

志半ばでお亡くなりになり、その意思を息子さんである前原さんが建てたお城です。

見事でした!

手作りとは!

上にも登ることが出来て、とてもパラグアイの大自然が感じられる展望でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラグアイ17日目 その3

2016年09月08日 23時36分06秒 | Weblog
ミランダ女史のお墓参りのあと、日本学校でのステージへ向かいました。

これが最後のステージ!

マルティンポルティージョ氏と一緒に演奏してきました🎵


あっけなくというか、あっという間に全てのステージが
終わってしまいました。

パラグアイに着いて、初めて全てのステージスケジュールを
見たときは、こんなにハードなスケジュール、大丈夫か?
と思いましたが、全てのステージを全力でこなせたこと、
みんな誰一人体調を崩すことなく過ごせたこと
本当に頑張ったとおもいます❗

まだ、明日明後日と演奏以外のスケジュールで
いっぱいですが、ステージを終了した安心感と
充実感と達成感で、今は心が幸せです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加