お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

古河の花火

2010-08-09 14:41:56 | Weblog




今月の広報の表紙


古河市の夏の風物詩として、すっかりお馴染みとなった花火大会

今年は、合併5周年を記念して盛大に開催されました。

大会の目玉となる3尺玉をはじめ、広い河川敷の夜空に輝く

25000発の花火に酔いしれました~~


↓の映像は古河支所に展示されていた三尺玉の模型です。
リーちゃんと大きさを比べてね(携帯撮影)






開演7:10


夕焼けがまだ残る夜空に最初の花火が・・・



次から次へ打ち上げられる花火に歓声を上げ、お弁当や飲み物頂きながら
コンデジで撮った拙い写真が何枚か映っていました、画像は10枚です
画像をクリックするとシャッター音がして画像が切り変わります。
non_nonさんのそーす借用



<<
<<<
1/10



三尺玉です、マウスオンしてね

<





花火の翌日






一夜明けての土手の様子です朝早くから3000人もの、ボランティアの人たちが
一斉に河川敷のお掃除です。沢山のゴミの山ですーー
ボランティアの皆さんのお陰で又キレイな土手になりました
有り難うございました~~。









最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜桜)
2010-08-09 15:06:03
yokkoさま、今日は~♪

一番乗りですね。
古川の花火、綺麗に撮れましたね♪
3尺玉と良く聞きますが、大きな玉ですね。
兵どもの夢のあと、ボランテアの協力で綺麗にあと片付けされましたね。
返信する
三尺玉 (たーしー)
2010-08-09 19:38:04
おぉ、りーちゃんと並ぶと三尺玉の大きさがよくわかります。
私の時計と打ち上げ時刻が少しずれていました。
来年は有料観覧席でアナウンスを聞きながら鑑賞したいものです。
返信する
花火大会 (midori)
2010-08-09 20:15:23
yokkoさん、上手に撮れていてステキです!
特に三尺玉の撮影が素晴らしいです。
お見事だワァ
私もyokkoさんのように撮りたかったけど
シャッターが思うように切れなくて・・・
まだまだ花火撮影が未熟な私です
返信する
菜桜さんへ (yokko)
2010-08-09 20:48:27
菜桜様 今晩は~~

一番のお越しありがとうございます
此方は今日は昨夜の雨のお陰でチョッと
凌ぎやすいです~~

三尺玉大きいでしょうーー直径1m近くもあるそうです
夜空に広がる大きさは600mもあるそうですよ~
去年が35万人も出たそうですから今年は
もっと人が出たと思いますーー

でも毎年花火の次の朝ボランティの人が沢山出てあっという間にきれいにして・・・
300人と言うボランティアの数は他の地域では
ないそうです~~
本当にありがたいです~~
返信する
たーしーさんへ (yokko)
2010-08-09 20:55:40
たーしー様 今晩は~~

りーちゃんがいるので、三尺玉の大きさが
わかりますよねーー

今年は見に行かれましたか?
お忙しかったのでしょう・・・

毎年見ているところもいいのですが
たまには有料観覧席で見るのもいいかも・・・
返信する
こんばんは♪ (nana)
2010-08-09 21:06:48
立秋後、明け方は凌ぎやすくなりましたが、雨は全く降らないのよ。
花火、とっても綺麗に撮れてますね~。
日本の夏はやはり花火と夏祭りですね。
後片付けに沢山のボランティア、全国の皆さん
、見習ってね~。
返信する
midoriさんへ (yokko)
2010-08-09 21:07:00
midori様 今晩は~~

「下手な鉄砲も・・・」で枚数だけは
撮りましたがほとんど没で・・・(笑)

でも去年よりは映っている枚数があったかな~
シャッターを押すタイミングが難しいですね

最後の三尺玉だけが撮れましたが
シャッターがチョッと早かったかも・・・
ホント難しいね~~
返信する
nanaさんへ (yokko)
2010-08-09 21:20:08
nana様 今晩は~~

此方は昨夜の雨で大分凌ぎやすくなりました

古河も夏祭り(お手伝いで今年はUP出来ませんでした)花火と終わってお盆様をお迎えするだけです~~
今年の花火は盛大でしたが映像が
イマイチで・・・(笑)

各種団体・各中学校の生徒さん朝6時から
広い河川敷を掃除です
3000人のボランティアが集まるのは
古河の自慢ですーー私もお手伝いして来ました
返信する
後片付けまでご苦労様 (西恋おじん)
2010-08-09 21:25:38
すっかりお世話になりました。
立派に撮れているじゃないですか。
コンデジでは、中々ここまで撮れませんよ。
私もいささか飲んでしまって、花火を追いかけるのに一苦労しました。後片付けが大変だったようですね。楽しいひと時をありがとうございました。
返信する
ピントぴったり (ば~ば)
2010-08-10 06:25:04
花火ってシャッターのタイミングが難しいですね。

ソレッて勢い込んでシャッターを切ったら、花火は消えかかってたり~。
最高のタイミングで、しかもピントぴったり・・・いい花火を見せて頂きました。

多摩川の花火は今日ですが~~雨です。
返信する

コメントを投稿