人生をゆる~くのんびりと

日々の暮らしを・楽も苦も・一緒に・・・

作ってしまった常備菜

2020-10-30 20:25:30 | 那須

のんびりとゆっくりしようと思っていたのに・・・・・・

 じっとして居られない性分なのか  

 先日、道の駅や直売所で買って来た「葉付き大根」 「新生姜」で

   湯がいて、良く水を切って

   大根の葉のフリカケ

  今回は、材料が無かったので「鰹節」だけで・・・・・・・・

   新生姜、とてもお安かったので

   細かく刻んで

   生姜の佃煮

  常備菜 2種を作りました。

 

 刺繍も先には進めず、一段落させて

  マスク紐を作ってみた

   2本出来ました。

  糸にビーズを通すのが一寸時間が掛かってしまったが「カニカン」を付けて

 

  其の後は

   絵手紙を書いてみたり、何となく忙しく過ごした 

       写真小っちゃい  

 

  此処に置いてある、毛布やタオルケット何とか洗濯が出来無事乾いたので

  (普段自分達が使った物は、家に持ち帰って家で洗っている。)

  明日は家に帰ろうと思います。


我が家の庭の紅葉は今一・・・・・・

2020-10-29 18:42:17 | 那須

昨日午後から那須に来ています。

 9月に1度来ましたが、冬に入る前に様子を見ておくため・・・・・・

 管理センターさんに 頼みたい事もあるので・・・・・・ 

 序に、1人のんびりと過ごして帰ろうと思っています。

 

 やはり。朝晩は勿論 日中もじっとして居ると寒く感じます。

 なので、

    今朝から、今年初のストーブを焚いています。

    紅葉? 枯れ始めてる。

   柿 今年初めて成ったのに

  昨日、写真に収めたのに 今日はもう何方かに食べられちゃいました。

   蔕の所に実が一寸ついているだけでした。

   鳥にしては食べ方が豪快なので、何なのか知りたいが 柿はもうすっかり無くなっているので

   知るすべが無くなった~。(*^-^*)  

 

   空は抜けるような青空

   トンボが日向ぼっこに来てくれました。

 

 今宵は、13夜・明日は満月だそうですが

   此処からはこんな風にしか見えない

  カメラのピントも近くで合ってしまうので月は惚けて・・・・・・

  我が目と同じ・・・・・・ まっ 良いか~~。 


穏やかな日になりました。

2020-01-02 20:07:49 | 那須

風は冷たいけれど、穏やかな日になった午後

 夫さんに誘われて、街に出かけてきました。

 

   

  途中、今日は雲が多いながら 那須の山が良く見えました。(^^)/

 

 温泉街に行って見ましたが、流石にお土産屋さんには車が多かった。

 目当ての「カフェ」まで 車がいっぱい泣く泣く諦めて帰って来ました。

 次は、平日に行きま~す。 (でも、次は何時になるやら・・・・・・)

 

 しかし、びっくりは午後3時頃なのに 温泉街に行く車が多かったことです。

 まだまだやすには続きますものね~。 

 

 私達は、早めに帰って自宅でゆっくりしようと思います。  (ここも自宅には違いは無いけれど・・・・・・さぁ~。)

 

 

 訪問して頂き有難うございます。


明けましておめでとうございます。

2020-01-01 11:29:11 | 那須

 昨年末までバタバタとしていましたが、やっと静かになりました。

 

最近になく早起きをして

  

  

  頭の上の雲から風花が舞うなかでの、素晴らしい「御来光」を見てきました。

 

 昨夜は、カウントダウンまで起きていて「さだまさし」をTVで見てから就寝

 今朝は、6時に起きて・・・・・・ で

 

 天気は良いのですが、今日はゆっくり休もうと

 「ニューイヤー駅伝」を見ながらダラダラ過ごします。

 今年も、取り止めのない日常を拙い文で綴りたいと思っています。

 宜しくお願い致します。 (^^)/

 

 訪問して頂き有難うございます。


大晦日だっていうのに~~~~。

2019-12-31 20:51:43 | 那須

今朝の様子です。

   

  窓の外を見ると朝もやの中に、日が射してきました。(*^-^*)

  空気は寒かったけれど、思わずカメラを持ち出してしまった。 

 

 気を好くして、さあ朝食の支度

  サラダを作ろうとして胡瓜を取り出してΣ(゚Д゚)びっくり (朝からサラダ?って、驚く方もいるかもね~。)

  胡瓜が凍っていたのです。(野菜室のですよ・・・・・・

  原因は、まぁまぁある程度は分かったかもですが・・・・・・追及すると 不味いので、グッとこらえた。

 

 で、朝食の後

     

   冷蔵庫の大掃除・・・・・・ 大晦日ですよ~~~~。 (小さい冷蔵庫なので・・すぐには終わりますが・・・・・・)

   中を良く乾かさないと、物が入れられない・・・・・・ 

   発泡スチロールを冷凍後代わりに・段ボール箱にプチプチシートを敷いて冷蔵庫代わりに・・・・・・

 

  一昨日の大掃除の疲れが取れないのに、今日もまた~。(´;ω;`)ウゥゥ)

  正月でも大したご馳走は作らないけれど・・・・・・

  

 ( ,,`・ω・´)ンンン? 今日スーパーに行って気が付いたのですが

  毎年、これでもかって流していた「越天楽」の曲が流れていなかった・・・・・・?

 やっぱり、正月気分になれないのは私だけでは無かったのかな~?

 

 まぁまぁ、明日は泣いても喚いても元旦です。

 無事、今日が終わりますように・・・・・・

 因みに、冷蔵庫は無事 働きだしました。  

  終わり好ければ全て良し????・・・

 では、良いお年をお迎えできますように~。 

 

 訪問して頂き有難うございます。